07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-06-21 (Tue)
今朝の雨が嘘のように、
少し前から、カラッと晴れ上がってきた東京です

今日は、午前中編み物教室でしたが、
午後は、雷もなって荒れるなんて予報で。

帰り際、皆さんと、
『降ってるかな?今なら大丈夫かな??』
なんて、心配していましたが、

ちょっぴり拍子抜けした感じです

降れば降ったで、外に出るのが億劫だといわれ、
降らなければ、水不足だと嘆かれて…

一体、天気と人と、
どちらが“変わりやすい”のかと思ってしまいますが

雨の中、歩いて出かけたから見つけた、
梅雨の雨に濡れたアジサイの艶っぽさは、

湿った気分に、キラキラひかりが差すようで、
心持ち、足取りが軽くなった気がします



今日もお天気が悪い中、
皆さんレッスンに来てくださって、
素敵な作品も完成していました

作品は、また改めて、ご紹介させていただきますね

本日は、丸いモノ好きな私が、
どこまでも、どこまでも…編んでみたかった、けれど、
いい加減、どこかで止めなければ…と、

作品は完成、気分は未完の、
サークルマット160621_1
サークルマットをご紹介です。

そう、このジグザグ模様は、
オムレットポーチ160615_5
オムレットポーチと同じ。

と言うよりも、

こういう模様で、どんな風に編んだら、丸く大きく出来るかな?

そう試し編みしたのが、
このサークルマット。

糸は並太アクリル毛糸、号数7/0号、
マットのサイズは、直径約60cmです。
サークルマット160621_2
規則的に目を増していけば、
どこまでも大きく出来ることが分かったので、


本当は、もう少し編み続けてみたかったのですが、
そんなに大きなマット…
使う場所に困る
サークルマット160621_3
途中で手を止めたものの、
60cmは、ちょっぴり大きめ。
フロアマット使いが良いサイズでしょうか。



グルグル、ジグザグ、
サークルマット160621_4
どこを切り取っても、どれも同じに見えるマット。
まあるいのですから、当然ですけれど^^;



分かっていても、
作品を撮るときは、プロのカメラマン気分でシャッターを押してしまう、
サークルマット160621_5
ワタクシです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する