07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-04-19 (Tue)
東京の桜は、もうすっかり散って、
これから、私の大好きな、
新緑の季節を迎えようとしていますが、

編み物教室では、
沢山の可愛らしいお花が、沢山咲いています

こちらは、お花のモチーフを繋げて作った、
モチーフかぎ針ケース160419_1
かぎ針ケース。

Iさんの作品です

サンプルは確か、ブルー系の色合いだったと思うのですが、
Iさんのセンスで組み合わせた、
優しく落ち着いた色合いは、
ご本人の雰囲気にピッタリ

ピンク系の色合いでも、甘すぎず、
品よく、それでいて可愛らしい作品が完成しました

モチーフをつないで作る作品に初めてチャレンジされましたが、
モチーフつなぎでは特に、角で4つつなぎ合わせるところは、
繋ぐところが分かりづらかったり、目がねじれやすいところ。

一つ一つ、丁寧に確認されながら、
しっかりマスターされました

編み物のお共に、手編みの小物。
モチーフかぎ針ケース160419_2
編み物する時間が、これからより楽しくなりそうですね



こちらのお花は、
巻きバラヘアアクセサリー160419_1
Mさんの作品。
講習でご紹介している、巻きバラのヘアアクセサリーです

大きさの違う3つのモチーフも、
バランスよくまとめ上げられました

作り方、巻き方、まとめ方、
コツをつかまれたら、
『今度は違う糸で作ってみよう!』

Mさんの新作、楽しみです

そして、
巻きバラヘアアクセサリー160419_2
Hさんも、沢山のお花を作られました

バラ、といえば、やっぱり、赤。

皆さんにも、赤~ピンク系の色合いが人気ですが、

“モチーフ”としてみると、
“お花色”でなくても、
いろいろな色を組み合わせても、

バランス良くまとまりますね

中央の、一輪のバラは、
お手持ちの、ロングピッチの段染糸で編まれた巻きバラ。

一つでも存在感があって、
きっと、これからの夏の日差しに、ピッタリですね




関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する