06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-04-18 (Mon)
常に、2つ、3つと、

並行して、いくつかの編み物を手元に置いている、ワタクシ。

編みかけのものを、一つ、一つ、
ちゃんと完成させていかないとなぁ~

と、自分を戒めてはいるものの。

色合いや、編み方や、
いろんなところで、ちょこっと立ち止まると、

いいアイデアが浮かぶまで、
とりあえず、ひと休憩

することが多いので、

編み始めから編み終わりまで、
一気に編み進めて完成させる作品は、
ほとんどありません


加えて、

どこかでふと、

心がくすぐられるようなパターンを見かけたら最後、

他の物を、強制的に休憩させて、
そのパターンに没頭してしまうことに

このパターンもその一つ
さんかくポーチ160418_4
懐かしの、牛乳パックのような形がなんともかわいい、
さんかくポーチです

若干、編み方と、
持ち手や、ファスナーの引手は、
アレンジしていますが、

ベースの編み方は、コチラから。

手編みの小もの70 (アサヒオリジナル)
『テトラポーチ』と紹介されていました

このポーチ、一目見たときに、
(コレ、可愛いでも、どうやって編んでいるんだろ??
と、とても興味を惹かれて。

パターンを見ると、『なぁるほど!

さらによくよく、編み方をみると、
『この作り方に、このデザインは、なんてよく考えられているんだろう!

これほど、心をくすぐられてしまっては、
作らずにはいられなかったのです


私が感激したのは、
さんかくポーチ160418_1
ファスナーをつけた、ポーチの正面。

ボーダー柄が、左右、縦じまと横じまの非対称で、
それだけでも、面白いデザインだなと思ったのですが、

実際に作ってみると、
この、左右非対称の編地だからこそ、
ファスナーを取り付けるのに、
それほど神経を使わなくて済む!

ということが分かって、とぉ~っても感激

もし。

左右とも、横じまのボーダー柄だとしたら、
ファスナーをつけるときに、
つき合わせで少しでもずれがあると、
整っていないのが、目立ってしまいますから…

かといって。

左右とも、縦じまだと、
オモシロミが、半減してしまうかも…

紹介されているパターンブックの副題にあるように、

『ワークショップで人気のアイテム』

というのが、納得

こういう、『一見難しそうだけど、とっても簡単!』というパターンに出会うと、
本当に嬉しくなるとともに、
パタンナーさんに、心からの拍手を送りたくなります

詳しい編み方は是非、本を手に取っていただきたいと思いますが…
さんかくポーチ160418_3


難しそうにみえる、左右非対称の編み方も、
さんかくポーチ160418_2
理解すると、とっても簡単

このパターンは、やっぱりボーダー柄が映えるようですが、
編み方はとてもシンプルなので、
色々と、アレンジが楽しめそうです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する