03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-04-08 (Fri)
ここ最近、だいぶ暖かい日が続くようになりましたが、
昨日の雨は、少し肌寒く感じました。

昼間は暖かくても、
朝晩は少し冷え込んだり、と、

季節の変わり目は、
着るものにも、困ってしまいますね

こんな時期に、私が使うのが、
ストール。

春先だけでなく、
冬の間も、マフラーのように使ったりしていますが、
大きく肩に羽織ったり、ひざ掛けにもできたりと、
一枚持っていると、何かと重宝します

そんなストールを一枚、
透かし模様ストール160408_1
編み上げました。

極細のモヘア糸、2本引き揃え。

少し濃い目のブルーっぽい色合いに見えますが、
もともと、
とても綺麗なグリーンのモヘア糸を見つけたのが、
編み始めたきっかけ。

モヘアの糸は、風合いを生かすために、
実際の糸の太さに対して、
大きめの号数の針を使います。

なので、逆に、
モヘア糸を使うと、
太めの針でザクザクと編めるので、

大きな作品でも、早く編める!

とも、言えるのです



が。




気に入ったグリーンのモヘアの糸を実際に編んでみると、
かなり細くて、
予想していた号数よりも、
小さい針を使わねばならないことが分かり

でも、あまりに細い針を使うと、
編むのが大変になるなぁ…

ということで、
手持ち糸をあちこち探して、

組み合わせできそうな、

こちらも、細くて使い道がなかった、
黒のモヘア糸を引き揃えて。

結果、色味が混ざって、
明るめのグリーンの色が、
濃い目の、少しブルーっぽい色合いになりました



2本引き揃えでさえも、
使った針は、5号。

予想よりも、細くなりましたが、
せっかくモヘアの、細い糸を使うので、

編地は、すかし編みに。
透かし模様ストール160408_2
すかし編みにも、いろいろなデザインがありますが、
今回は、深めの色合いに合わせて、
シンプルにしました。

その代わり、
縁編みは、少し、透け感を多めに。

これは、すかし編みのスカラップ(藤編みとも言うようです)と言われる、
編地の上下端が、波打つ模様。

本体を編んで、
(さて、縁の仕上げはどうしよう?
と、悩んだ時に、

「こんな模様の使い方があるのよ

と教えていただきました
透かし模様ストール160408_3
…が、実際に編みつけてみると、
ほとんど、波打たず

まぁ、少しばかり、
端っこがウェービーになったし、
模様の透け感もよくて、

これは、結果オーライです

*** Special Thanks ***


棒針の模様編み集260

この縁編みに使った模様は、
こちらに掲載されているものを使用しました




グリーンと黒のモヘアのほかに、
実は、もう一本、
引き揃えたものがありました。

それは、モヘアの糸よりもさらに細い、


黒のラメ糸。


織りで使うらしい糸なのですが、
とてもきれいな糸を頂いて、

せっかくなので、
ストールの編地の、所々に、
ボーダーのように、編みこんでみました。


が。
透かし模様ストール160408_4
…キラキラ感は、全くわからない

写真でいうと、真ん中から上の編地あたりに、
ラメ糸が編みこんであるのですが…

これは、モヘアの糸に使ったのが、失敗だったかな

モヘアの毛足で、全体的に風合いが“もわっ”とするので、
光が綺麗に反射しないのでしょうね、きっと…

まぁ、これも一つ、

勉強です



さて。

糸の組み合わせや、
使う号数や、

あれこれと、私の編み物勉強台になったような、

このストール。


実は、私が使うのではなくて、

母へのプレゼント


背の小さな私よりもさらに小さい、

私の母。

多く出回っている大判のストールでは、サイズが大きすぎて、
でも、なかなかサイズの小さいものが見つからなくて…

それならば、
“なければ作ればいい!”
透かし模様ストール160408_5
去年の冬に完成する予定が、
延び延びになって、春先になりましたが

気に入ってくれると、良いなぁ


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する