07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-04-06 (Wed)
先日、編み物教室のテーブルに敷いて使っている、
こちらのラグに興味を持ってくださった方がいらっしゃって、
モチーフラグ150904_2
レッスンでモチーフ編みを始めてくださいました

ご自分が選んだ色を組み合わせながら、
まずは、モチーフの編み方から一つ一つ、

そして、次に、
モチーフ同士をつなげる縁編みの色は、
どんな色が合うかなぁ?と、

私が編んだいくつかのモチーフラグを見ながら、
相談していたとき、




ふと、気が付きました。




ワタクシ、これまで、
いろいろとラグを編みました。
クリスマスラグ151202_1

いろんな色を使って、編みました。
モチーフラグ150123_3

けれど。
モチーフラグ150116_1

どれも、これも、
モルモルスルータ150930_3



“縁編みの色”が同じだった!



ということに。



もともと、
いろんな色に心が動いてしまうこともあり、

それに、
余り糸などで作れるモチーフ、ということもあり、

モチーフ自体に、いろんな色を組み合わせることが、
私の好み、ということもあり…
別に、悪いことではないと思うのですが^^;

そうなると、色合いのバラバラなモチーフをまとめるのには、
縁編みの色を統一すると、
全体の落ち着きが良くなります。



ただ、ふと、気に留まってしまったので。


編んでみました。
モルモルスルータ160406_1
うん、うん、悪くない




なので、
モルモルスルータ160406_2
繋げてみました。


が。


モチーフの間が気になるので、
モルモルスルータ160406_3
繋いでみました。



が。



このままでは、
モルモルスルータ160406_4
端っこが、気になるので、




端っこも、
モルモルスルータ160406_5
つないでみたら、




こんなラグが出来ました
モルモルスルータ160406_7


モチーフ自体は、縁の色が、それぞれバラバラですが、

モチーフの間と周りをつなぎとめた色が、グリーン一色なので、

結果、

“色合いのバラバラなモチーフを、1色の縁編みでまとめる”

ということに、変わりないようにも思いますが…

まぁ、結果オーライ、ということにしましょう



4月に入って、一週間。

私が、編み物教室を始めて、
4月で、丸一年となりました

スタッフの方、そしてもちろん、多くの生徒さんとのご縁に支えられて、
一年、楽しく過ごせたことを、

本当に、心から感謝しています

皆様、ありがとうございます

丸モチーフのラグは、
教室を始めたころに編み始めたものなので、
約1年の間、テーブルを彩ってくれていました。

4月に入り、
モルモルスルータ160406_6
装いも新たにして、皆様をお迎えしています

これからも、

可愛いな

編みたいな

そう、皆様の心に、少しの“ときめき”が生まれるような、
そんな作品をご紹介していけたら、と思っています
このブログに、遊びに来てくださる多くの方の心にも、
ちょっぴりの“ときめき”が生まれたら…嬉しい限りです^^


そして、皆様ひとりひとりの“手”から生まれる、
世界で、ただ一つの、
素敵な作品に、出会えることを、

心から、楽しみにしています



皆様どうぞ、これからもよろしくお願いいたします


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する