05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-09-30 (Sun)
髪質は硬くて、
量も多くて、
さらに、くせっ毛な私の髪。

美容院さんに勧められたシャンプーを使い始めて、
だいぶ落ち着いてきたのですが、
それでも、
少し湿気のある日は、
ホワッと膨らんで、落ち着きがなく…

なので、私の髪の毛は、いつも、
クルクル、キュッと夜会巻き

フワフワっとした毛先が、
首元や顔にかかるのがちょっと「うっとうしい」ので、
ピチッとまとめてしまうのですが、

だったら「バッサリ切ってしまえば?」というのも、
髪質が固いせいで、
短く切れば切ったで、ツンツンしてしまうので、
ショートも綺麗なシルエットにならないのです…

加えて、そんな困った髪質でも(だからこそ?)、
ロングに憧れがあったりして…

あの、シャンプーのCMのような、
ツヤツヤ&サラサラ~って、いいなぁ~




いつも、巻き上げた髪は、
コンコルドクリップで留めているのですが、
夜会巻きには、やっぱりコームが似合います

そこで、
手持ちの、何の装飾もない、シンプルなコーム。

ビーズを使って、
ちょこっとおめかしさせてみました

こちらは、ピック型のコーム。
ビーズアクセサリー120930_2

ビーズアクセサリー120930_3
ビーズ編みのエジングを応用して、
金具の部分を巻き込むように編みこんでみました

ビーズの大きさと、編み目の長さを合わせながら、
一つ一つ、間隔を調整しながらだったので、
何度も、解いては編んで、解いては編んで…の繰り返し

こういう、小さいものに編みつけるのは、
ちょっと難しかったけれど、
仕上がりには満足です



こちらは、編み込みではなく、
ビーズアクセサリー120930_4
Uピンにビーズを通しただけの、
とってもお手軽アクセサリー。
ビーズが半端に余ってしまったので、作ってみました^^;

夜会巻きの、毛先をしまいこむときや、
ウィッグを使うときなんかに、
ワンポイントで使えそうです


ビーズアクセサリー120930_1
夜会巻きって、
形がすっきりまとまる反面、
後姿がシンプル過ぎてしまうところも。

なので、留めながらアクセントになるヘアコームって、
とっても使い勝手がいい


今回は、コームの形に添って、
単純にビーズを編み込んでみましたが、

モチーフにしてみたり、

エジングのデザインを応用してみたり、

カラフルなビーズや、ウッドビーズなんかを使っても

いろいろなアレンジが楽しめそうです



その他に、
こんなものも、ビーズでおめかしさせてみました

ビーズアクセサリー120930_5
どこにでもある、安全ピンです

止めた時、表側に見える部分に、
ビーズを通してみたものですが、
これは、
ラジペンなどを使って、
ピンの中心でクルクルっと巻かれているバネを、
ビーズが通るくらいに、解きます

解くのは案外簡単ですが、
ビーズを通した後、
元通りに、クルクルっとバネを直さないといけないところが、
ちょっと難しい…

でも、少しくらいバネの間が空いても、
十分ピンとしては使えます。

たかが、安全ピン、

でも、ちょこっと可愛い、

だから、使うと、気分がウキウキします


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の++dear one++
「可愛い~」「Good」のポチっ!でも
「読みました~☆」のポチ!でも、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


こちらのバナーをクリック♪
↓↓

1日1クリック♪ FC2 Blog☆Rankingへ

皆さまの応援クリックが、
ブログ更新&ハンドメイドライフの励みになっていますp(^^)q
ちょっとお手間ですが、どうぞ宜しくお願いします



関連記事
Theme : ビーズアクセサリー * Genre : 趣味・実用 * Category : アクセサリー
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する