05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-04-04 (Mon)
(冬になると、毛糸が恋しい…


すでに桜の花も満開になって、

毛糸のトップシーズン(?)も、過ぎ去ってしまいましたが、

編み物は、冬だけでなく、

一年中、楽しめます♪


これからの季節にぴったりな、

素敵なかぎ針編みの作品を、

生徒さんが完成されました
ベスト160404
かぎ針編みのベスト、Mさんの作品です。

スタイルブックのパターンを、
ご自分の寸法に合わせて、
お好みの糸で、編み上げられました。

新緑のような、少し緑がかったブルーの色味で、
これからの季節にもピッタリ!

少し肌寒い日や、
夏の冷房が身体に冷たいときに、

とても重宝しそうですね

大きな作品ですが、とても丁寧に仕上げられて、
大切な一枚になりました


そして、大作に続いて、次は、
フラワーモチーフ160404_1
小さな作品を

糸も針も、サイズが小さくなりましたが、
きっちりと形よく、編み上げられました。


一つ編んだら、もう一つ。
フラワーモチーフ160404_2
配色とボタンをアレンジして、
ご自宅で編んできてくださいました
ご親戚のお嬢さんへ、誕生日のプレゼントです


「最初に編んだものよりも、サイズが大きくなって…

同じ人が編んでも、
一つ目を編むときと、
二つ、三つと編むときでは、

"手の慣れ"も変わりますので、
"手加減"も、無意識に変わってきます。

「大きくなったから、ボタンとステッチでごまかしたの

ごまかしだなんて、とんでもない!

とってもセンスの良い、アレンジ作品に仕上がりました

こんな可愛いプレゼントをもらったら、
きっと、大喜びですね




関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する