05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-03-30 (Wed)
この冬、

『講習作品のサンプルに

と、

少しばかりの言い訳(?)をつけながら、

たくさん編んだ、《つま先から編むくつ下》


今シーズンの最後の作品になるでしょうか?
靴下160330_1
段染糸を使った、模様編みの靴下を編み上げました


段染糸って、巻きの状態で見ると、
『とってもいい色合い』と、
気分がとってもくすぐられるのですが、


実際に編んでみると、
なかなか、これが、

模様の出方が、難しいものが多くて…



以前、別の段染糸でレッグウォーマーを編もうとした時も、
大切! ~どのような糸で、何を編むか~(2014/01/16)
メリヤスでは、思うような柄が出なかったですね。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑




今回の靴下も、シンプルなメリヤスで出る柄が、
イメージとちょっと違ったので、
靴下160330_2
二目ゴム編みの変形で。



この模様は、
以前ご紹介した、
講習作品《マフラー》と同じパターンです。
マフラー151009_3

この編み方で、
『かかとを編まない靴下』というパターンもありますね
ご存知の方も多いのでは?^^



目数はほかの作品と同じですが、
ゴム編みなので、シルエットはほっそり。
靴下160330_3
履けば、足がスラッとする気分になるかな?

シンプルなゴム編みのほかにも、
レースに、アラン…

模様を編みこんだ靴下のパターンも多くみられますね。


(靴下は、もうおなか一杯編んだ~

と思ったけれど、


模様編みパターンの靴下…良いなぁ


靴下の魅力に、はまっています


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する