08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-03-11 (Fri)
2016年、

年の初めにたてた、一年の計。


ブログでも宣言しましたが、

ここ数年、毎年同じになってしまっている、『編み物漬けになること!』

に、

今年はプラスα

『ウェア物を編む!』


ここのところ、ちょっぴり寄り道しておりましたが、

1点、編み上げました
フレンチスリーブ160311_1
かぎ針編みの、フレンチスリーブです。

ちょうど、同じ種類の糸で、色違いのものをまとめて買ってあったので、
いつ買ったものかは…思い出せないですが^^;
フレンチスリーブ160311_5
今回も、ボーダーにしてみました。

この糸、なかなか綺麗なんですよ~

単色のように見えて、
色ムラのような、まだらのような風合いで。

濃いグリーンの糸には、
えんじっぽい糸が一緒に撚ってあるんです。

糸自体もとてもやわらかで、
とても編みやすかったです
たぶん、ウールとアクリルの混紡かな?
針は4/0号を使っています^^



ボーダー幅は変えてはいますが、
フレンチスリーブ160311_2
前後同じ柄です。


実は裾からの編み上げで、脇あたりまで編んでから、

「…もう少し、裾の淡いグリーンの幅が長い方がいいなぁ

と思ってしまって。
フレンチスリーブ160311_3
一度編んだ編地を切断して、
淡いグリーンを編み足して、
切った編地と、編みつないだのです。
ちょうど、細いグリーンのボーダーの下で、
編地をつないでいますが、
こうしてみても、ほとんど分からないですね^^



こんなとき、以前は、
編みなおしたいところまで解いて…

なんてことをしていましたが、

「切断&編みつなぎ」の方法を覚えたら、


『なぁ~んて、楽なんでしょう!!

せっかく手編みしているのですから、
自分の思うように、アレンジができなければ、
もったいないですよね

編み上げた後でも、簡単に手直しできると分かれば、
細かいことを気にせず、
より楽しく編み物に没頭できます

縁編みはシンプルに。
フレンチスリーブ160311_4
小さいパターンの方が、
ゲージ計算も簡単で、何かと重宝します


トルソーに着せると、短めの袖が、ピン!と伸びてしまって、
あまりデザインよく見えないのですが

私が着ると、ちゃんと肩も落ちて、
シルエットはバッチリ
フレンチスリーブ160311_6
スクエアに整えた襟ぐりも、
首回りがすっきりと見えるので、なかなか気に入っています

これからの季節に、
重ね着で活躍しそうです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する