07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-03-07 (Mon)
今日は、朝からずぅ~と、



の、東京です。


抜けるような冬の青い空から、

どこか生暖かい空気と、どんよりした空の色に変わってくると、


春が近くなってきたんだなぁ…


と、感じます


3月は、年度切り替えの時期で、
何かと気ぜわしくなりますが、

ちょこっと、空いた時間に、

ちょこっと、毛糸を触ると、

ちょこっと、気持ちもリフレッシュ


そんな“理由”をつけて、

《毛糸を触るために、時間を作っている》

ワタクシです



編み物教室の生徒さんも、
続々と、作品を完成されています

がま口ポーチ160307
皆さんに人気の、がま口ポーチ。
Hさんの作品です。

春らしい色でまとめました

手加減が緩いのがずっと気になっていたので、
今回は、サンプルの号数よりも、
まずは、一つ下げて編み、

それでも「緩いなぁ

と結果、3号下げて編みました


そして、こちらは、Kさんの作品。
靴下160307
つま先から編むくつ下です。

ロングピッチの段染糸ですが、
色の出方が、左右変わるところが、とっても楽しいですね

かかとの編み方に少し苦戦されましたが、
目もしっかり整って、綺麗な仕上がりです

靴下って、なぜか、

一足編むと、もう一足、編んでみたくなるのです…

靴下を専門(?)に編む、
『ソックスニッター』という編み手がいるくらいで、
靴下って、不思議な魅力があるんですよね
私も、「サンプルに♪」と言いつつ、
沢山編んでしまいました^^;


Kさんも、2足目を編み始められたとか。

新作が楽しみです




関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する