07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-01-29 (Fri)
早いもので、一月もあと数日ですね。

新年にあたって用意する新しいカレンダー。

12月のカレンダーは、年の終わりまでずっと残るのに、

1月のカレンダーは、

すぐに破かれてしまう…



ふと、そう思い至ったとき、

(1月って、何だかかわいそう…

そう感じてから、

1月のカレンダーが終わるときは、

年の終わりにカレンダーを新しくするときと同じような、

ちょっぴり切ない気分で、眺めるようになりました
でも、そういうなら、
2月だって、1月の次に、すぐに破かれてしまうのに、
それほど切なく感じないのは、何故でしょう…^^;


ときおり、ヘンなポイントに、心が動く、
ワタクシです



さて、今年の初めに宣言した、
一年の計。

例年と変わらず、『編み物漬け』になることでしたが、
加えて、もう一つ。

今年は、ウェア物を意識的に編み上げていこう

ということでした。


そう、“意識的”に向き合わないと、
手間暇がかかるウェア物は、

今の私には、ちょっぴり腰が重いアイテム。

なので。

意識的に早速、

取り組んでみました
フレンチスリーブ160129_1
フレンチスリーブの、ざっくりニットです。


淡い水色のスラブの糸に、
グレーっぽいテープヤーンを組み合わせて、
ボーダーにしました。

こちら、後ろ姿。
フレンチスリーブ160129_2
写真では分かりづらいのですが、
使ったテープヤーンは、端がほつれていて(?)、
編むと適度にフワフワ感が出るので、

少し編みづらくはありましたが、
編みあがりの表情は、気に入っています

前後差なしで、長方形に編地を編み、
裾、袖口、襟ぐりを、二目ゴムで編みつけています。

袖なしですが、
肩が少し落ちるので、

フレンチスリーブのようなシルエットになりますね

長方形に編んだ編地は、
下から上のまっすぐではなく、

裾左下から、右肩に向かっての、

バイアス編みです。


今回のニットは、
太い糸でざっくり編めるので、

1.ゲージ計算なしで、
2.こういう編み方で編むと、
3.どんな風に仕上がるかな?

と、編んだもの。

『パターンデザインのたたき台』

といったところでしょうか

斜めに編んでいく編み方でも、

難しい計算をせずとも、
編むのに、それほど頭を使わなくても、
フレンチスリーブ160129_3
面白いニットが作れそうだということが分かり、
なかなか満足な仕上がりです

他の糸、編地にも応用できそうなので、
今度は、袖つきも編んでみようかと思います


ただ。

このニット、淡い水色なので、
着るとしても、いつ着ようか…?
ちょっぴり悩み中。

もう少し暖かくなった春先か、もしくは、

…おうちニットになるかな?


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する