05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-01-22 (Fri)
今月から編み物教室でご紹介している、
*編み物教室* 講習作品《つま先から編むくつ下》
つま先から編むくつ下。
レッスンの詳細はこちらからどうぞ♪
*編み物教室* 講習作品《つま先から編むくつ下》


手編みのくつ下は、
この冬、ブームになっているようで、
様々なテクニックを紹介したパターンブックも多く見受けられますが、

教室でも、『編んでみたい♪』というリクエストが多く、
皆さん楽しんで編んでくださっています

ご紹介のくつ下は、棒針5号で編んでいますが、
もう少し太めの糸と針を使って、

もう一足、編んでみました
くつ下160122_2
極太タイプの糸で、7号を使っています。

かなり厚手に仕上がるので、
ルームソックスとして重宝しそうです

使った糸は、
ネップ風にところどころ、短い糸が撚りあわされていて、
模様の出方が、面白いですね。

かかとまでのサイズは、他のくつ下と同じですが、
糸を残してしまうのももったいないので、
丈を、糸が使える分まで、編み上げてみました。

いっぱいいっぱい使って、
長さはちょうど、ふくらはぎの半分くらいまで。

すっぽりと足を包んでくれます。

そして何より、

厚手になった分、より毛糸のふんわり感が増して、
心まで暖かな気分になります
くつ下160122_1
ルームソックスとして、
おやすみするときに使いたい一足が出来ました


ただ。

こちらは、サンプルとして教室でご紹介しようと思うので、
実際に使えるのは、来シーズンになりそうですが

手に取るだけでも、気持ちがほっこりするくつ下です


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する