07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-01-15 (Fri)
去年から続いている、
私の、大きな夢

『モルモルスルータのブランケット』


お正月のゆったりした時間で、
手元に残っている余り糸を使い切りました
モルモルスルータ160115_1
最後は、糸のバリエーションが限られてしまったので、
第三弾のモチーフは、
どことなく、雰囲気が似ていますね


第三弾は、全部で、
モルモルスルータ160115_2
33枚。


これまでのモチーフと合わせると…



205枚



ブランケットの大きさは、

モチーフ10×20のサイズを、一つの目安にしていたので、

これで目標の200枚、到達しました




…が。




編んだモチーフをよく見てみると、
モルモルスルータ160115_3



同じ段数で編んでいるのに、
モルモルスルータ160115_4
微妙に、大きさが違う


今回のモチーフで使った余り糸は、
4/0号で編める、中細程度の糸を使ったのですが、

色んな所から出てくる余り糸ですから、

ウールもあれば、アクリルもあり、
コットンもあり、混紡もあり、

太さもマチマチ、

全く同じ糸ではないのです。


だから当然、サイズがピッタリにはならないとは思っていたのですが、
モルモルスルータ160115_5
一番小さめのモチーフと、大きいモチーフの差が、
これくらい。

細編み一段くらい、違うでしょうか…?


とりあえず、
モルモルスルータ160115_6
明らかに大きそうなモチーフを選り分けてみると、
29枚。


目標の200枚を、大幅に下回りますね


サイズが違うといっても、
若干、なので、

この違いは、アイロンで何とか出来るかなぁ…?

大きく繋げてしまえば、サイズの違いも気にならないかなぁ…?

それとも、小さいサイズが編み溜まるまで、
余り糸が出てくるのを待とうかな…?
でも、一体いつになるんでしょう…?^^;


加えて、
このモチーフを、さてさて…どうやってつなげましょうか



沢山編んだのは良いけれど、
モルモルスルータ160115_7
完成までは、もうしばらく、かかりそうです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する