07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-12-30 (Wed)
2015年も残すところ、あとわずか。

皆様、大掃除にお正月の準備にと、
お忙しくされているでしょうか?

作る、というほどではないのですが、
毎年の我が家のおせちは、
何品かくらいは、手をかけて用意するので、
明日は一日、キッチンに立つ予定。

明日のうちに、一通りお正月の準備を済ませて、
大みそかは一日ゆっくり過ごしたいな…



さて、年末になると毎年思い起こされるのが、

今年初めに立てた目標の、
達成はいかに

今年の目標は、というと、

≪編み物漬けになること!≫


ここ数年、毎年同じ目標を立てているような気もしますが

振り返ってみると、
この一年も、たぁ~っぷり!編み物しましたね

どれもこれも、私にとっては、お気に入りの作品ではあるのですが、
その中で、今年一番の大満足になった作品を、

一年の締めくくりに、ご紹介
モチーフクッションカバー151229_1
モチーフ繋ぎの、クッションカバーです。

こちらはブルーベース、

もう一つは、
モチーフクッションカバー151229_2
マゼンタベース。

ちょうどクッションが2つあったので、
2種類編んでみました。


6角のお花のモチーフを、
モチーフクッションカバー151229_3
5色くらいかな?
色が隣り合わないように、ランダムに組み合わせています。


中長編みの玉編みで作る花びらがぷっくりとしたモチーフが可愛くて、
繋げて大きくしたら、カバーに出来るんじゃないかな?と思いついて、

繋げてみたのはいいものの。

クッションは、丸。

六角のモチーフを繋げてみても、
形は(当然)六角のままサイズが大きくなるだけで、

丸にならない…


いいアイデアが浮かぶまで、
作りかけのカバーは、脇に追いやられ、

時折、ああでもない、こうでもない、と、
編んでは解き、
解いては編んで、

上手くいかないと、一時中断…を繰り返し、

今年の春に手を付けたカバーは、
今年の冬に、やっと完成
モチーフクッションカバー151229_4
苦戦したけれど、出来上がりは大満足のカバーが出来ました



裏側は、ちゃんとクッションが取り出せるよう、
モチーフクッションカバー151229_5
口を開けてあります。



この入れ口も、随分悩んだところ


どうしたものかと足踏みしていたときに、
『モチーフの形を、ボタン穴に使ってみたら?』
モチーフクッションカバー151229_6
と、アドバイスを頂いて



モチーフ中心をボタン穴に、
くるみボタンを使ってみたら、
モチーフクッションカバー151229_7
全体の雰囲気も崩れることなく、
しっくり整いました


ボタンを付けた土台は、
丸いモチーフを。
モチーフクッションカバー151229_8
ボタンを留めたら、隠れてしまうけれど、
モチーフと同じように、色を変えてみたのは、
私の、小さなこだわりです


出来上がったカバーを、少しの間教室でお披露目していたら、

『モチーフ何枚あるんですか?

と、口々に聞かれました。

「たぶん…70枚くらいでしょうか?」

とお答えしたのですが、

改めて数えてみたら。

その数、92枚。

カバー二つで、約200枚近く、モチーフを編んだのですね~


隣りで聞いていた夫が一言。

『200枚も同じもの編んだの…

数だけ聞くと、編み始めるのにひるんでしまいそうですが、
「次はどの色にしようかなぁ~
なんて編んでいると、
いつの間にか、数の多さは、編む楽しさに。

我が家には、もうクッションはないのですが、
取り換え用にいくつかあっても良いかも…

今度は、イエローとかオレンジ系にしようかな

配色を考えていると、いくつもいくつも作りたくなってくる、
モチーフクッションカバー151229_9
パターンも、出来上がりも、
今年一番の、お気に入りです



今年も、多くの方がブログに遊びに来て下さって、

本当に嬉しい限りです


いつも遊びに来て下さる皆さんのブログにも、
なかなかゆっくりとお邪魔出来ていない中、
変わらず遊びに来て下さる方を御見掛けすると、

いつも嬉しい気持ちになります


本当に…ありがとうございます

色々な形で繋がったご縁を大切に、
まだ見ぬ、新しいご縁との出会いを楽しみに…

来年も、素敵な作品をご紹介していけたらと思います

皆様、今年一年、ありがとうございました。
そして、来年も、
どうぞ宜しくお願いいたします。

良いお年を、お迎えください


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する