07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-12-18 (Fri)
12月も、あっという間に、
半分が過ぎていきましたね~

今年も残すところ、あと半月。

皆様も、今月は忙しく過ごされているでしょうか?

年末と言えば、イベントも盛りだくさんではありますが、
ここ数年、私の中でのビックイベントは、

『大掃除』

年終わりの、ウキウキ気分に浸っていられたのは、
かれこれ…いつごろまででしょうか?

12月になると、

『あぁ~…大掃除だぁ~

と、ちょっぴりブルーな気分が襲ってきます。

去年までは、『一日、一か所』で、
負担が大きくならないよう、こなしていましたが、

今年は、そんな悠長な余裕はなく、
『やれるときに、やれるだけ!!』と、気合を入れて

今日も、寒風に気持ちが負けそうになりつつも、
張り切って、掃除に打ち込み、
残すは、仕上げの拭き掃除だけ!

来週には、キレイさっぱり片付いて、

気持ち良く、クリスマスとお正月を迎えられそうです



さて、本日のご紹介は、
今年、はまった作品の一つ『がま口』。

教室でもご紹介しましたが、
その他に、
モチーフがま口151218_1
小さながま口も、作ってみました

これは、丸いモチーフを2枚編んで、
外表で縁をかがり、口金に取り付けるパターン。

内布は使っていないので、
編地が密になるように、モチーフをアレンジしてみました。



同じパターンのモチーフを、2枚。



でも、
モチーフがま口151218_2
反対は、配色を変えてみました。



もう一個。
モチーフがま口151218_3
これも、



配色違い。
モチーフがま口151218_4


色を変えようとあえてしたのではなく、

がま口のサイズに合うように、
モチーフをいくつも試し編みしてみていたら、

色んな色のモチーフが出来上がりました


このモチーフは、形が『丸』なのですが、
どうしてか、口金にセットすると、洋ナシのような形になってしまって

あれこれ試した結果、
モチーフがま口151218_5
セットしても、丸いがま口が出来上がりました




そしてこれも、
モチーフがま口151218_6
配色違いです^^

モチーフの形がゆがまずに、
綺麗な丸のがま口が出来たのですが、

私の好みとしては、
上二つの、洋ナシっぽい方が好きだったりもします。

うーん…
モチーフがま口151218_7
もう少し、パターンの研究が必要かもしれませんね



おしまいに、もう一つ、おまけ。


同じパターンで、コットンの夏糸を使ったがま口です。
モチーフがま口151218_8
配色はとっても気に入っているのですが、
糸が細かったようで、編地が“くたっ”としちゃいます。

やっぱり、まだまだ研究が必要ですね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する