03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-11-16 (Mon)
週末は一気に季節が進んだような寒さでしたが、
今日は、穏やかな秋晴れ

雨や曇りの日も、なかなか好きな私ですが、
やっぱりスカッと晴れた日は、
太陽のエネルギーをいっぱいもらえているようで、
あれやこれや、こなしていけるような気がします

お天気の良い日でも、
朝晩は冷え込みが強くなってきましたので、
どうぞ皆様も、ご体調崩さないよう、
お大事になさってくださいね



さて、本日のご紹介は、
ハンドメイドではあるものの、
作り手は私ではなく、

夫の作。

夫も、どちらかというと、モノづくりは嫌いではなく、
以前ご紹介したこちらの作品も、
ほとんど、夫が作業してくれて完成した作品。
手作りに想いを詰め込んで ~ウェディング・アートフレーム~(2013/08/03)
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑
ただ、私の編み物ほどには、
手づくり熱は高くなくて、

時折、思い至ったように、

『よぉ~し!作るかぁ~!

と、熱が高まるのです


そんな高まった熱から生まれたのが、
こちら。
ゴルフバッグフードカバー151116_1
ゴルフバッグのフードカバーです

普通のゴルフバッグは、もっと大きくて、
クラブの本数も、もっと沢山入るのですが、

このスリムなゴルフバッグは、
練習の時など、少ない本数のクラブを持ち運ぶ用のバッグです。

このバッグには、もともと、こんなフードカバーがついていたのですが、
ゴルフバッグフードカバー151116_2
バッグと同じ黒い色の、メッシュ素材のカバー

実は、一つ。

大きな問題が。


必要なクラブを入れると、
ゴルフバッグフードカバー151116_3
ファスナーが閉まらないんです
一番大きなクラブの、ドライバーのヘッドカバーを取ると閉まるのですけれど^^;

これではカバーの用をなさないし、

加えて、夫は、

カバーが透明なものが欲しかったのだとか。


オーダーのゴルフバッグを作ってくれるショップなどに、
このバッグに合う、透明なフードカバーを作ってもらえるか問い合わせをしてみたのですが、
なかなか良い回答がなく…

そんなことが重なって、


『それなら、無いものは、作ればいい!』


と、奮起したのでした



材料がビニールなだけで、
作り方は、布などと同じく、

パーツの型をとって、ミシンで縫い合わせるだけ。

そう…縫い合わせる“だけ”だったのですが、

これがなかなか苦戦しました


型はもちろんないので、

もとのカバーを使いながら、
ゴルフバッグフードカバー151116_4
ちゃんとドライバーもすっぽり入るように、サイズを大きくして。

『さぁ、あとは縫うだけ~』

と、ミシンに入れたら。



…進まない



そう、素材がツルツルしたビニールなので、
布送りの歯が噛まず、

全く、縫えなかったんです
私も、ミシンはほとんど素人、
この失敗には、全く思い至りませんでした--;


そこで、縫う前にパーツを接着したり、
歯が噛むように、ナイロンのテープで端を包んだり。

『あとは縫うだけ~』の前に、

あれこれ手間をかけたおかげで、
ゴルフバッグフードカバー151116_7
細かいところも、



ゴルフバッグフードカバー151116_5
綺麗にできました
ホックももちろん、あとから付けましたよ^^


ゴルフバッグフードカバー151116_6
フードカバーのヘッド部分の、この曲線を縫うのが、
一番苦労してましたね


何事も、作った本人は、
作った過程をもちろん分かっているので、

『ここがイマイチ…』

『これが綺麗でない…』

と、気になるところが多々、あるようですが、
ゴルフバッグフードカバー151116_8
大きなゆがみも、偏りもなく、
隣りで作っている姿を見ていた私は、
綺麗に仕上がっていると思うのですけれどね


ちなみに。


手づくりしました!の証が、コレ。
ゴルフバッグフードカバー151116_9
ビニールパーツの残りです
そう、一度パーツを切り出したら、サイズが小さくて…
もう一度、取りなおしたのでした^^;




途中、挫折しそうになったりもしましたが、
ゴルフバッグフードカバー151116_10
『初めてにしては良いんじゃない?』と、夫も満足な出来上がりです。



と、これで完成!

かと思いきや。


『ファスナーの所のベロがね…』
ゴルフバッグフードカバー151116_11
ということで、金具を取り付けて、


『ファスナーの持ち手がね…』
ゴルフバッグフードカバー151116_12
ということで、パーツを取り付けて。



やっと、やっと、
ゴルフバッグフードカバー151116_13
これで完成です~

早速練習場に持っていって、
使い勝手もバッチリ!

だんだんと愛着も湧いてきたようで、

『うん、うん、良いね~』

と大満足な一品が出来ました


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : ハンドメイド * Genre : 趣味・実用 * Category : クラフト
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まゆみ
ruiさんのご主人には、そんな隠れた才能もあったのですね~!!

ウェディングのお写真&フレームも思いがけず見せていただくことができて、嬉しかったです♪
碧い海がバックのお二人が、メチャクチャ素敵です!!!
(私はウェディングドレスを着ていないので、ちょっと羨ましいです。)

あのね、ビニール地をミシンで縫うときは、「押さえ」をシリコン製のものにすればスーッと縫えますよ(^_-)-☆
ご参考までに・・・。

まゆみさん♪ * by rui
こんにちは♪

> ruiさんのご主人には、そんな隠れた才能もあったのですね~!!

手作業が得意、というよりは、
細かい作業も、強いこだわりをもってやろうとするところが、
手間のかかることでも、こなせるのかな?と思います^^
もし私が手掛けていたら、
おおざっぱなカバーが出来ていたとも思いますね^^;
(途中から、ニットカバーに変わっているかも(笑))


> ウェディングのお写真&フレームも思いがけず見せていただくことができて、嬉しかったです♪
> 碧い海がバックのお二人が、メチャクチャ素敵です!!!
> (私はウェディングドレスを着ていないので、ちょっと羨ましいです。)
>
> あのね、ビニール地をミシンで縫うときは、「押さえ」をシリコン製のものにすればスーッと縫えますよ(^_-)-☆
> ご参考までに・・・。

結婚式のフレームは、大満足な出来でした☆
今も毎日の時間のなかで目に入るので、
良い刺激になっています^^

シリコン製の押さえがあるんですね!
手元には無いので、
次作に取り掛かるときは、
使ってみたいと思います♪
ありがとうございました(*´`)

コメント







管理者にだけ表示を許可する