07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-09-27 (Thu)
『暑さ寒さも彼岸まで』

9月に入ったころは、まだ厳しい残暑続きだったのに、
お彼岸に入ったとたん、
「間に合ったぁ~」とばかり、
駆け足でやってきた秋の気配に、
辺りはすっかり「秋色」に塗り替えられて…

朝晩の急な冷え込みには、まだ身体も馴染めず、
羽毛布団に、カーディガンに、靴下に…と、
あれだけ暑かったのが嘘みたいに思えます。

急な季節の変わり目、
皆さまも、どうぞ体調管理にはお気を付けくださいね



なかなか、気候の変化についていけない私と違い、
我が家のグリーン達は、
厳しい夏の暑さと日差しから解放されて、
穏やかに成長を続けています。

グリーンの一番の成長は、やはり春ですが、
気候が落ち着く秋は、第二の成長の季節

リビングの出窓に置かれたパープルコンパクタの鉢から、
パープルコンパクタ120927_1
まるでタケノコみたいな小さな芽が、

パープルコンパクタ120927_2
ぐうぅ~と…


パキラ120927
パキラに

カポック120927
カポックの新芽

エバーフレッシュ120927_1
先日ご紹介した、エバーフレッシュも、
次々に新しい葉を伸ばしています。


エバーフレッシュ120927_2
繊毛のような葉が、なんとも可愛い

この葉の根元にキラリと光るもの…
何だろうと触ってみたら、これ、「水の玉」なんです
もちろん、外からついた(つけた)ものではないので、とっても不思議です。
植物の持つ水分が、にじみ出たものなのでしょうか…?


ギュッとくっついた葉が、徐々に開いていく様には、
成長を、より強く実感させられます。

葉は開ききっても、
エバーフレッシュ120927_3
古い葉に比べて、色も淡く、とても柔らか。
これがまさに、「萌黄色」ですね


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の++dear one++
「可愛い~」「Good」のポチっ!でも
「読みました~☆」のポチ!でも、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


こちらのバナーをクリック♪
↓↓

1日1クリック♪ FC2 Blog☆Rankingへ

皆さまの応援クリックが、
ブログ更新&ハンドメイドライフの励みになっていますp(^^)q
ちょっとお手間ですが、どうぞ宜しくお願いします。



関連記事
Theme : サボテン・多肉植物・観葉植物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 暮らしを潤す ++dear one++
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する