09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-10-14 (Wed)
編み物大好きな私

でも、

ソーイングにクラフトに、クッキング、

編み物だけでなく、
手で何かを作ること、そのことが好きでもあり、

気の向くままに、いつも手を動かしたりしています



その中でも、
ミシンは、比較的使う機会が多いのですが、
ソーイング、とは言えない程度の、
ただただ、“ミシンを動かしている”、そんなレベルではありますが^^;


ミシンを使う回数よりも、増えていくのが、
ヘアゴムアレンジ151014_1
ミシン糸と、ボビン。

編み物でも同じですが、
一つ何かを始めると、
道具と材料が、どんどん増えていくのが、
私の“悪い”クセで…


もともと、使う回数が少ないうえに、
縫おうとしたものに合う糸を、そのつど買い足したりすると、
どうしても、糸&ボビンが増えていき、

そして困るのが、

同じような色を使うと、
糸とボビンが、どれとどれが同じなのか、
いつも分からなくなってしまうのです…
しまいには、同じ糸のボビンが二つあったりして(--;)



収納の方法を何か工夫すればいいのですが、
とりあえず、ミシン糸とボビンをまとめておける方法がないものかと、

ずぅ~っと、モヤモヤした気持ちを抱えていたときに、


コレを見て、ひらめきました



以前ご紹介した、お花のモチーフを作った時に、
たまたまヘアゴムが長くなったものを、
お花のモチーフ150713_7
バンドのように使ったもの。


シンプルに、クルミボタンに、
ヘアゴムアレンジ151014_2
ヘアゴムを付けたものを、



ボビンと糸に通したら、
ヘアゴムアレンジ151014_3




くるっと
ヘアゴムアレンジ151014_4



ボタンにゴムを引っ掛ければ、OK
ヘアゴムアレンジ151014_5
なんとも、簡単すぎる、アレンジでした



お花のモチーフで作ったヘアゴムは、なかなか重宝していて、
ファイルや道具をまとめたりするのにも、使っています。

ミシン糸&ボビンには、お花はちょっと大きくて邪魔になりそうだから、
シンプルに、クルミボタンを使いましたが、

ボタンだけでも、色んな色があると、
ヘアゴムアレンジ151014_6
見ていて楽しい気分になります

手元にあるものを使ったので、
雑多な色合いになっていますが、
糸の色と、ヘアゴム&ボタンの色を合わせて使うと、
目に心地よくなりそうですね
ただ、色を合わせようとすると、
今後は、生地とヘアゴムがどんどん増えていきそうです…
なんとも悪いクセです^^;


何はともあれ、

これで、バラバラだったミシン糸とボビンが、いつも一緒

モヤモヤも晴れて、
動かす手も、心なし、弾んでいます


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : リメイク&リフォーム
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する