03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-10-05 (Mon)
この週末は、ジリジリと照り付ける残暑の日差しが、
肌に痛く感じるほどでしたが、

休みが明けて、
季節が一気に進んだような、
肌寒い東京です

この冬は暖冬らしい、と耳にしましたが、
どうなのでしょう…?

毎年毎年、しもやけに悩まされるほど、寒がりな私ですが、
寒い中で、ぬくぬくとしながら、
編み物するのが、至福のひと時…

少しずつ、冬物の毛糸も店頭に並び始めて、
気分がソワソワしてきている、今日この頃です



さて、10月に入りまして、
街のあちこちでは、
ハロウィンのディスプレイが多く見られるようになってきましたね

編み物教室でも、9月、10月と、
かぼちゃのニット雑貨をご紹介していますが、

1つ作品を作るときは、大抵、

サンプルをいくつもいくつも、作ります。


講習作品の『かぼちゃのピンクッション』で編む、
*編み物教室* 講習作品《かぼちゃのピンクッション》
本体の、かぼちゃ。
↑ 詳しくは、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

溝をつけるのに、どんなやり方が簡単で上手く出来るかなぁ~と考えながら、


色んな糸を使ってみたり、
かぼちゃ151005_1
サイズを変えてみたり、

作り方を色々と検討、検討…

コロコロとした“かぼちゃ”が
かぼちゃ151005_2
沢山出来ました

とはいっても、
こんな配色では、形はかぼちゃでも、かぼちゃには見えないですね


編み方を考えたり、
試し編みしたり、
配色を楽しんでみたり、

そんなサンプル作りで活躍しているのは、

太めのアクリルの毛糸が多かったりします。

なので、色も様々、長さもマチマチだったりする糸を組み合わせたりするので、

こんな、かぼちゃのようでかぼちゃでないものが出来上がったりするのです



ある程度、編み方が固まると、

今度は、
かぼちゃ151005_3
細い糸で、小さいサイズを編んでみたり。

これは、小さいかぼちゃをいくつも作りたくて、
サイズを変えてみたのですが、

結局、全部くっつけて、
“かぼちゃトーテム”みたいに。

一番上のかぼちゃに付けた顔は、編んでいるのではなく、

フェルトを小さく切って、貼り付け。


カラフルなかぼちゃもそれなりに可愛かったりするのですが、
やっぱり、かぼちゃと言えば、
かぼちゃ151005_4
オレンジ色、ですよね

でも、ヘタが黒だと、
『かぼちゃ』というより、『ハロウィン』のイメージが強いような…


かぼちゃ、というなら、
かぼちゃ151005_5
やっぱりコレかな

そんな訳で。

いろんなかぼちゃが沢山出来上がりました
かぼちゃ151005_6
家に置いておいてももったいないので、
只今、教室のディスプレイケースに、
コロコロと展示中です

教室の最中は、ケースから出して展示していますので、
もし「実物を手に取って見てみたい」という方は、
お声がけくださいね



ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する