07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-09-30 (Wed)
今日はとっても空気が心地よく、
気持ちの良い秋晴れですね

こういう秋の一日は、
毛糸を触る手も、いつも以上に、ソワソワ、ワクワク…

冬に向けて、編み物モードが高まっている、今日この頃です



本日は、秋色でまとめた、
モルモルスルータのラグをご紹介
モルモルスルータ150930_1
白から茶系のアースカラー4色で編んだモルモルスルータを、
からし色の縁どりで、繋ぎ合わせています。

モルモルスルータは、
おばあちゃんの(モルモルス)格子(ルータ)という意味で、
昔から北欧で編まれているモチーフ。
モルモルスルータ150930_2
いくつかのバリエーションがあるようですが、
大きくは長編みを使って、中心から輪に編んでいくもの。

パターンはいたってシンプルですが、
だからこそ、飽きのこない、トラディショナルなニットの温かみがあって、

シンプルだからこそ、配色で表情が変わるところも、
多くのニッターに、長く編みつながれていることの1つのように感じます



ちなみに。

こちらが、これまでにご紹介した、モルモルスルータの作品です。
サイズも色♪色♪/モチーフラグ#3(2015/03/30)   北欧気分♪/モチーフラグ#2(2015/01/23)   私色、どんな《色》?/モチーフラグ(2015/01/16)   大きな夢へ ~モルモルスルータ~#1(2015/05/07)
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑




『モルモルスルータ』という呼び方のほかにも、
『グラニースクエア』とも言うようですね。

どちらも、“おばあちゃんの格子=四角”という意味ですが、

おばあちゃんが、

日の差し込む窓辺で、

チェアに座って、

このモチーフを編んでいる姿を思い浮かべてみると…
モルモルスルータ150930_3
心がほんわかとするような気がします



毛糸をいじっていると、いつも


『…おばあちゃんみたい


と言われている、ワタクシです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する