09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-09-04 (Fri)
モチーフを繋げて作る、ドイリーやラグ。

モチーフのデザインも、様々なパターンが発表されていて、
繋げるだけでなく、一枚だけでも素敵なものが沢山ありますね

それでも。

複雑な編み方だったりするモチーフは、
最初の何枚かは楽しく編めていたりするのですが、

枚数が増えるにつれて、
ちょっと、疲れてきちゃったりする事が多い、ワタクシです
単に、飽きっぽい…のかな?^^;

そんな私が、何枚も何枚も、編み続けていられるのは、
一枚編めば、編み図が頭に入ってしまうような、

シンプルなモチーフ。


そして、シンプルだからこそ際立つのが、


カラーアレンジです

モチーフラグ150904_1
これは、長編み3段で編む、シンプルな丸のモチーフ。

大きなモチーフの間には、
同じモチーフの1段目だけ編んだ、小さな丸。


編み図は単純明快


本当に、本当に、シンプルすぎるくらいシンプルなモチーフですが、


一色で編んだり、

色を変えたりして、


何枚も編んでは繋げてみると…



こんなラグが出来上がります
モチーフラグ150904_2
二色で編んだモチーフは、
色の組み合わせを選んだものもあれば、
何も考えず、その時、手が触れたものを、組み合わせてみたり。

一枚を取り出してみると、

『この組み合わせは…

なんてものも出てきますが、

全体のルール(モチーフの配置の順番や、統一した縁取りなど)で整えてしまうと、

不思議と、素直に収まってくれたりするのです
なので、細かいこと考えずに、
編むこと、をタップリ楽しめるのも、良いところです^^




コチラのモチーフラグは、
編み物教室で使っているテーブルの、センターラグとして使っています。

色々な色を使っているせいもあってか、
多くの方が、興味を持って声を掛けて下さっています

その中には、

『昔は良く編んだのだけれどねぇ~…』

なんていう方も少なからず。


私自身もそうなのですが、

“編まれたもの”を目にすると、
編みたい気持ちが、ムズムズしてくるのです


(また、ちょっと、編んでみようかな?)

そう、しまい込んだ糸や道具を引っ張り出して…


このラグが、そんなきっかけになったら、
一人の編み物好きとして、何より嬉しく思うのです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する