04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-07-24 (Fri)
数日前に、ちょこっと雨が降りましたが、
今日も、ジュウジュウと焼けてしまいそうな夏の陽が、
サンサンと降り注いでいる、東京です

学校も夏休みに入ったようで、
いよいよ、夏本番ですね~

子どもたちは、日差しの下で、元気に遊んでいますが、
変わって私は、暑さにぐったりするようになって、早数年…

けれどもやっぱり、夏が来ると、
気持ちがウキウキ&ワクワクしてくるのは、未だに変わりません



今日は、夏の日に合いそうなニットをご紹介

編み上げたのは、実はずいぶん前の、春の終わりごろ。

デザインが気に入って、夏っぽいイメージで色を組み合わせてみたのですが、


夏が来た今も、まだデビューできずにいます。


加えて、ブログでご紹介するのも、どうしようかと悩んでいた一枚。


…と、言い訳のような、前置きですが


この強い夏の日差しに心も動かされて、
とりあえず、皆様に見ていただきましょう^^
バタフライスリーブ150724_1
…。

私が、前置きをしてご紹介した訳が、なんとなぁ~く、ご想像していただける方もいらっしゃるかな?


このニット、2014-9月号のアムウに紹介されていたデザインに、
少し丈を長めにとって、アレンジしたものです。

フリルのような大きな袖が、とっても気に入っていて、
色も、夏っぽいイメージで、ビタミンカラーを使ってみたのですが、


このニットを見た夫が一言。


『色がハデだね~


自分では、それほど悪くない組み合わせだと思っていたので、
ちょっとばかり、ショックを受け、

さらに、


『それを着て、買い物とか、行かないでね…


とまで、言われる始末。



ムゥゥ…



まぁ、ひとまず、ニットの良しあしは置いておいて(笑)
スタイルをご紹介しましょう。
バタフライスリーブ150724_2
デザインは、前後差なし、同じものを二枚編んで、
肩ではぎ合せています。

半円に近い形なのですが、
編み始めが、身体の中心からずれているので、
バタフライスリーブ150724_7
左右非対称のデザインです。
緑のモチーフの中心が編み始め。

裾が斜めっているのも、その理由から。


頭からバサッと羽織れて、
バタフライスリーブ150724_3
こういうそでの大きなタイプは、


私の好みのデザイン
バタフライスリーブ150724_4


以前ご紹介したこちらのニットも、
バタフライスリーブのニットポンチョ
同じようなシルエットでした
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

襟ぐりは、バック細編みで、シンプルにしましたが、
バタフライスリーブ150724_5


袖ぐりは、途中にピコットを編み込んでみました。
バタフライスリーブ150724_6


自分ではデザインももちろん、配色もそれほど悪くはないのでは…?、と未だに思っているので(笑)
夫の一言との狭間で、

着るか着ないか、

悩み中


でも、中心の黄緑を、白か生成りの色にすればよかったかなぁ~と、
ちょっぴり反省(?)も。
もともとオレンジ系を使いたかったので、
中心を白系にすると、明るすぎるかなぁ~と思い、
黄緑を選んでみた、という経緯もあるのですが^^;


というよりも、黄×オレンジの組み合わせが、きつ過ぎる…のか?(-''-;)

真っ青な空に、映える

ような気がするのですけれど…--;




色に関しては、これっぽっちも賛同がなかった夫ですが、
『デザインは良いね』と言ってくれたので、
バタフライスリーブ150724_8
他の色で、もう一枚、編むかなぁ~

それでも、せっかく編んだのだから…
着てみたい(><;)


でも…


やっぱり、着れないかなぁ~(。-∀-)



ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by beads dream
こんにちは~
素敵です!!
絶対着てお出かけしてください
夏の太陽の下で見るとまた違って見えますよ
特に中に着るタンクトップなどの色でも違ってきますし
私も編み物あきらめたのにこんなの着たいって思いました(^o^)v

beads dreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 素敵です!!
> 絶対着てお出かけしてください
> 夏の太陽の下で見るとまた違って見えますよ
> 特に中に着るタンクトップなどの色でも違ってきますし
> 私も編み物あきらめたのにこんなの着たいって思いました(^o^)v

わぁ~(≧▽≦)
そんなに褒めていただけるなんて、
とっても感激です☆☆☆

ありがとうございます(*´`)

ちょっと自信を失っていたところもあったのですが、
せっかく編んだのだし、
今年の夏、デビューさせてみたいと思います(*´∀`*)

リゾートな気分で、海にとか、着て行ってみたいですね☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する