08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-07-21 (Tue)
モチーフを繋げて作る、ドイリー。

モチーフのデザイン集などを見ていると、
いろんなデザインがあって、どれもこれも可愛くて、
目移りばかりしてデザインが決まらない、ワタクシです

そんな中でも、『コレを作ってみよう♪』と編み始めても、
どうも編み方が複雑で、
しかもそういうものに限って、出来上がりが上手くまとまらなかったりして…
それは、多分に私のスキルに問題があるのだとは思うのですが^^;

結局、分かりやすくて編み易い、
シンプルなデザインのものに、落ち着くことが多いのです。



でも。


シンプルだからこそ楽しめるのが、

≪アレンジ≫

色を変えてみたり、糸を変えてみたり、

ただそれだけで、同じ編み図でも雰囲気がガラッと変わったりします


シンプルなお花のモチーフを使って、
お花のドイリー150721_1
二種類のドイリーを作ってみましたよ


こちらは、中細くらいの糸で、
お花のドイリー150721_2
一枚ずつ色を変えて、繋げてみました。

糸が細いので、レース編みのような雰囲気も出ますね


もう一つは、並太タイプの糸で、
お花のドイリー150721_3
一枚のモチーフを一段ごとに色を変えて、カラフルなお花を繋げてみました

中細も、並太も、どちらのモチーフも編み図は同じですが、
並太の方は、糸が太い分、大きくなってしまうので、
途中、一段少なくして、編んでいます

こうして、一段ごとに配色を変えて編む場合は、
複雑な編み方のモチーフよりも、
シンプルな方が、色の違いが分かりやすいと思うので、
好きな色を組み合わせるだけで、
オリジナルな作品が出来上がりますね


シンプルなら、何枚か編んでいるうちに、編み図も頭に入って、
サクサクと編めるようになるし、
お花のドイリー150721_4
こんな風に、"色遊び"、"糸遊び"でも、編み物を楽しみたいですね



関東は、この三連休中に、例年どおり、スカッと梅雨明けしまして、
今日も、日差し厳しい、夏の一日です

梅雨明けすぐの、この時期の暑さは、
身体が慣れていない分、熱中症になりやすいですから、
体調の変化に気をつけつつ、

存分に、夏を楽しんでくださいね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する