05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-07-13 (Mon)
本日の東京は、快晴

つい先週まで、9日間続いた長雨がうそのような、
真夏の陽気です

梅雨明けはまだ発表されていませんが、
今週末あたりに近づく予想になっている台風が過ぎると、

もしかしたら、関東も梅雨明けになるかもしれませんね。

ちょうど週末は海の日の三連休。

例年どおり(?)の梅雨明けでしょうか



先日、大きなお花のモチーフをご紹介しましたが、
カラフルに咲いた♪お花のモチーフ(2015/06/17)
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑
何か1つ作ってみると、

《色んな色を使ってみたくなる》

というのが私の性分なのですが、


それともう一つ、

《出来るところまで、小さくしてみる》

というのも、抑えられない私の衝動なんです


という訳で。
お花のモチーフ150713_1



小さいお花を、
お花のモチーフ150713_2



色んな色で、
お花のモチーフ150713_6




作ってみました
お花のモチーフ150713_5


編み方は、大きいお花と全く同じ。

前回は、並太毛糸&7/0号で編んでいますが、
今回の小さなお花は、
中細毛糸&3/0号で編んでいます。

サイズも、3~4㎝程度の、可愛らしいお花に仕上がりました


細い糸だったので、
お花のモチーフ150713_3
違うタイプのお花も作ってみましたよ

これは、こちらのニット本で紹介されていたモチーフで、


かぎ針あみの模様156選―素材と色で楽しむ

形が可愛らしかったので、
花びらの大きさを調整して、作ってみました。

縁が立体に立ち上がるので、
花びらが一重でも、存在感があって、なかなか満足


今回、ピンク系の色を多く使ったのですが、
お花のモチーフ150713_4
個人的には、こんな色合いのモチーフも、好きだったりします

皆さんは、どんな色合いがお好きですか?



小さなお花に、
ヘアゴムやヘアピンを取り付けて、アクセサリーに仕立ててみたのですが、
たまたま、長いゴムを取り付けてしまったものがあって。

直そうかどうしようか迷ったのですが、

ちょっと閃いて

あえてゴムを長くして、

こんな風にも使えるかも
お花のモチーフ150713_7
これ、なかなか気に入っています

ヘアゴムやヘアピンで、アクセサリーに仕上げているけれど、
実は、あまり使い道がなくて…

これなら、色んな物を留めるのに、
重宝しそうです


アクセサリーでも、モチーフでも、
お花のモチーフ150713_8
使えても、使えなくても、

こうして眺めているだけで、幸せになる、
単純なワタクシです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する