07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-03-27 (Fri)
今日は暖かで優しい日差しが心地いい

東京でも桜の開花が宣言されて、
いよいよ、春本番ですね


すっかり季節が移り替わりましたが、
ブログの更新も、すっかり途絶えておりました

実は、三月に入ってすぐくらいに、
夫のひどい風邪をもらってしまって、

治ってはぶり返し、と繰り返しながら、

ようやく、全快いたしました

更新できずにいる中、
遊びに来て下さった方も多くいらして、
本当に、ありがとうございます

花粉症ではないのですが、
春先のこの時期は、冬のスカッとした空気とは一転、
いつも霞がかっているというか、埃っぽいというか…

今回の風邪は、のどを痛めてしまい、
珍しく、声枯れも起こしました


暖かくなったとはいえ、
朝晩のスゥーッとした空気はまだまだ冷たく感じられ、
急に気温が下がる日があったりもしたり、

皆様も、体調管理には十分お気を付けて下さいね

私も、これから待ち遠しい、花見の季節、
体調万全に楽しめるよう、気を付けたいと思います



さて、風邪で弱っていた間も、
滅入る気分を癒してくれるのは、

編み物

先日ご紹介した、ガーター編みのマットを編んでから、
どうしても、ガーターで両面編みができないものか、

ずぅーっと試行錯誤しておりました。

そんな中で出来上がったのが、こちら。
ガーターリバーシブル150327_1
試行錯誤して、

もう一枚
ガーターリバーシブル150327_2
どのように編んでいるかというと、

黄緑のブロックをガーターで編んで、最後は休み目。
ガーターリバーシブル150327_6
次のブロック(黄色)を編みながら、
2段ごとに、休み目の目を、
二目一度の要領で、編み繋いでいます。

…と、言葉にすると難しいですが


ただ、この方法でつなげると、
写真の矢印のように、
最後は必ず、元のブロックに戻ってきてしまって、

四角い形にしか、整わないのです

あまり突き詰めて考えなくても良いことなのですが、
気になってしまうと、
『もう、どうにも無理!』ということが分かるまで、
考えに囚われてしまうのが、私の悪いクセで…

出来ない(ように思える)ことを、
どうにかして出来るように試してみることも、もちろん大事ではあると思いますが、

工夫するなら、そのままの“良さ”を、より引き立てるようなやり方も、
もしかしたら、ずっと大事なことなのかもしれません


というわけで。

試行錯誤で出来上がった2枚のモチーフ(?)には、
ガーターリバーシブル150327_3
縁編みを付けて、形を整えました。


小さなサイズですが、
ガーターリバーシブル150327_4
リバーシブルマット、と言えば、間違いなくリバーシブル…
ちなみに、写真右のマットの色ブロックが、斜めになっているのは、
試し編みの結果の一つで。
目と段の数を変えてみたので、綺麗な正方形にならなかったのです。

再度、ちなみに…
ガーター編みの場合は、基本、目の数に対して、倍の段数を編むと、
(例:10目ならば、20段)
綺麗な正方形に整います^^


でも、リバーシブルに整ったので、
マットにしたら、裏が見えずに、もったいないですね。

なので、
試し編みのガーターリバーシブルは、
ガーターリバーシブル150327_5
お掃除マットとして、活躍してもらっています


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する