09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-02-27 (Fri)
昨日の雨に続き、
今日の東京は、雲一つない快晴

そして、強風

空気もひんやりとして、
季節が少し、冬に逆戻りしたみたいな一日です。

それでも、『三寒四温』とは良く言ったもので、
明日からは、また暖かくなりそうで、

天気予報で、雨マークを見ることが多くなったのも、

春が近づいているんだなぁ~

と、感じます



先日ご紹介した、
相変わらず作ってます♪モチーフ・サシェ#4(2015/02/23)
こちらのモチーフ・サシェ。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

3つのうち、一番右側のサシェは、
ブルーと白の糸を引き揃えて編んだものですが、

編んでみて、編みあがりの色合いが、とっても綺麗だなぁと思ったので、
モチーフドイリー150227_11
雪のモチーフを編んでみました。


もう一つ。
モチーフドイリー150227_12



どちらの形が良いかなぁ~?
モチーフドイリー150227_13
と悩んだ結果。


中心部分は、左側を、
外側は、右側のモチーフの編み方を組み合わせて、


モチーフつなぎのドイリーに
モチーフドイリー150227_1
仕上げてみました

*** Special Thanks ***


モチーフとエジング―モチーフ模様編み集

今回参考にした、雪のモチーフは、
こちらに掲載されています



さて。

ドイリーとしては、このままでも良いけれど、
繋いだモチーフの間(隙間)が、ちょっと気になるところ。

その隙間を埋めるのに、
モチーフドイリー150227_2




どんなつなぎ方が、
モチーフドイリー150227_3




いいかなぁ~?
モチーフドイリー150227_4




コレ、良いかも
モチーフドイリー150227_5
よし、これに、



決めた
モチーフドイリー150227_6
いかがでしょう?
隙間が全部埋まると、またぐんと印象が変わりますね



さてさて…

隙間は埋まって、ドイリーの“安定感”は出てきたけれど、

今度は逆に、
ドイリーの外側が、ヨレヨレしてしまうところが、


気になる


ということで、

どんな縁編みに、
モチーフドイリー150227_7
しようかなぁ~?


出来れば、雪のモチーフの六角形、
角が角ばっている方が、いいなぁ~


編んでは、解き、

悩んでは、編んで、



やっとやっと、
モチーフドイリー150227_8
満足に完成です



モチーフの隙間を埋めた部分と同じように、
鎖編みのラインが二重になるようにして、
モチーフドイリー150227_9
角がしっかりするように、ピコットを編みつけてあります。



一枚のモチーフを完成させるまで、

モチーフの隙間を、埋める方法を決めるまで、

納得のいく縁編みが整うまで、


私の編み物は、悩み悩み、進んでは戻りの繰り返し

このドイリーも、結局1か月以上もかかったのでは…



それでも、イメージしたものが、イメージのままに出来上がって、満足満足
モチーフドイリー150227_10
かかった時間と労力は、十二分に報われるのです


さぁて


次は、何を編もうかな


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まゆみ
もうステキ過ぎですぅ~!!(≧▽≦*)

あらかじめ決まったデザインのものに「手を加える」という作業の、楽しさと時には大変さ・・・私にもわかるつもりです。
いろいろと試してみて、ようやく自分が満足できるものに仕上がったときの「達成感・満足感」は、何事にも換えがたいですよね~。

私も頑張ろう・・・と!

まゆみさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> もうステキ過ぎですぅ~!!(≧▽≦*)

そんなに感激してもらえるなんて…(≧▽≦)
とっても嬉しい限りです♪♪♪

> あらかじめ決まったデザインのものに「手を加える」という作業の、楽しさと時には大変さ・・・私にもわかるつもりです。
> いろいろと試してみて、ようやく自分が満足できるものに仕上がったときの「達成感・満足感」は、何事にも換えがたいですよね~。
>
> 私も頑張ろう・・・と!

そうですね♪
まゆみさんの作品を見ていると、
贈る方を思い浮かべながら、こうしよう、ああしよう、って創り上げている姿が、
いつも伝わってきます(*´∀`*)
悩み悩みの間は、「完成するのだろうか…--;」なんて思うこともありますが、
それでもあきらめずに向き合うと、
ちゃんと作品は応えてくれるんですよね☆
手作りならではの充実感かな、って思います(*´`)

私も、自分で追い込まないと、動けない事多いです(笑)
(目に見えて締切がないと、ダラダラ…しちゃったり^^;)
まゆみさんも、あれこれ色んな事で気忙しくなってるかと思いますが、
どうぞ無理せずに、頑張ってくださいね♪
楽しみに待っています^^*

またメールしますね♪♪♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する