07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-02-10 (Tue)
昨日から、日本にはこの冬一番の大寒波が押し寄せているようで、
東京も、お天気には恵まれていますが、
一日中、空気は冷凍庫のような冷たさです

少しずつ、春の兆しも見え始めましたが、
そんな春前の2月が、一番寒さ厳しい時季、

油断して風邪などひかぬよう、
気を付けて過ごしたいですね



先日は、四角いモチーフをつないで作った、
ラグをご紹介しましたが、

私色、どんな《色》?/モチーフラグ(2015/01/16)   北欧気分♪/モチーフラグ#2(2015/01/23)
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

今度は、丸いモチーフを使ってみました

一つ一つのモチーフは、
モチーフラグ150210_2
丸いのですが、


繋げてみると、


四角いラグの完成です
モチーフラグ150210_1
一つのモチーフは、小さ目だったのですが、
糸量と相談しながら、編めるだけ編んで、ラグにしてみよう
と、編み続けたら、

気づけばモチーフの数は、縦横8枚ずつの、計64枚になりました

前回の四角いモチーフは、
全てのモチーフを編んだ後に、“巻きかがり”という方法で編み繋げましたが、

今回は、モチーフを編みながら繋いでいく、という方法です

なので、一枚編むごとに、繋ぎ合わされたラグがどんどん大きくなっていくので、
大きくなるラグをみて、
(私、頑張ったなぁ~
なんて、達成感も味わいつつ、

その達成感がさらに背中を押して、
(もうちょっと頑張るぞ!
と、意欲も湧いてくるのです

実は、もう一周くらい、モチーフを繋げようかとも思ったのですが
大きさも十分そうだし、合わせる色にも悩んだので、
とりあえず、ここでストップにしました


一枚は小さくても、沢山編んだので、
サイズも縦横40㎝の、ちょっと大きめラグです。

これだけのサイズがあれば、
テーブルセンターとかにも、ちょうど良さそうな大きさかな?
でも、とりあえずの今は、使い道は決まっていないけれど^^;

ただ。
モチーフラグ150210_3
ラグの端っこ部分、鎖編みだけなので端部分としては少し弱く、
ちょっとヨレヨレしがちなところが、気になるところで…

モチーフのデザインを生かすために、
敢えて縁編みはせずに、端はこのままの方が良いのかもしれないのですが、


…やっぱり気になるのです


完成、のようで、
モチーフラグ150210_4
(気分的に)未完成なラグ。

とりあえず、使う予定は暫くはなさそうなので…

縁編みは、もうちょっと検討することにします


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
* Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

はじめまして! * by ミユ
は……はじめまして!! 素敵なブログですね! ガジュマルでたどり着きました♪ グリーンに興味津々です♪ グリーン達の現在の様子などを知りたいです~♪ よろしくお願いします……!!!

ミユさん♪ * by ruru
> は……はじめまして!! 素敵なブログですね!

こちらこそ、初めまして^^*
ご訪問、そしてコメントを残してくださって、ありがとうございます♪

> ガジュマルでたどり着きました♪ グリーンに興味津々です♪ グリーン達の現在の様子などを知りたいです~♪ よろしくお願いします……!!!

ミユさんも、グリーンお好きなのですね(*´∀`*)
我が家のグリーン達、この冬も(ほぼ?)無事に過ごしてくれています。
ガジュマルも相変わらず元気ですよ♪

もう少し暖かくなってきたら、
ご紹介も増えてくると思いますので、
どうぞ楽しみにしていただけると、嬉しいです☆

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします(*´`)

コメント







管理者にだけ表示を許可する