07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-02-04 (Wed)
今日は立春

お天気も、良過ぎるくらいの快晴ですが、
今日はホントに、空気が冷たいぃぃぃ!

暦の上では春がやってくる2月は、
一年で一番寒い時季でもあり、
明日は東京も、また雪の予報が出ていますね

春が近づいてくると、気持ちもウキウキソワソワしますが、
浮かれて油断は注意ですね。


もうすぐ陽が昇る、

そんな夜明け前が、一番冷え込むとき。


寒くて寒くて、動く手も足も、クタクタに疲れ果てて、
どんなに頑張っても、全く終わりが見えないように思うと、
ホントに、これで良いの?と、
心も折れそうになったりして、

コレ、やる意味あるのかな…と、
時折、放棄したくもなるけれど、


一番しんどいと思う時は、春がやってくる前触れ

必ず、春はやってくる…

めげて、うずくまってしまいたくなる気持ちを、
そう叱咤しながら、

最後の最後、この寒さを乗り切ろうとしています



さて。
冬の季節は、成長も止まって、
あまり“面白くない”我が家のグリーン達ですが、

動きがない分、
みんな春に向けて、じっと耐えて耐えているのね…

と、枯れずに残る緑色の葉姿に、
日々、私もエネルギーをもらっています

そんな中で、
早くも、春が待ち遠しいと、元気いっぱいなグリーンが一つ。
テーブルヤシの花150204_1
サイズオーバーしている、テーブルヤシです。

もうすでに、120~130㎝くらいになっているでしょうか…
そろそろ、150㎝の私の身長に追いつきそうな勢いで、
毎年元気に成長しております

比較的丈夫で育てやすく、冬の間も緩やかに成長を続けるテーブルヤシなのですが、
春を楽しみにしているのは、
テーブルヤシの花150204_2
この部分。

何やら、もじゃもじゃしているのが分かりますか?


近くで見ると…
テーブルヤシの花150204_3
葉とは違うものが、ワサワサと。

これ、テーブルヤシの花、なんです



我が家のテーブルヤシは、たぶん…もう10年以上の大株ですが、
花がつき始めたのは、6年前。

最初は見慣れないものが伸びてきて、
(もしや…種!?)と思ったのですが、

色々と調べてみた結果、
これは花だと分かり、

さらに、テーブルヤシは雌雄別株の植物で、
花の咲く2株共に、雌株のようなのです。


昨年までの、花の咲いた様子は、
こちらでご紹介していますが、

一昨年の様子 ↓

たわわに“咲いた”♪ ~ テーブルヤシの花 ~(2013/05/13)
去年の様子 ↓

今年も“たわわ”に♪テーブルヤシの花(2014/05/16)


年が明けた頃から、一昨年の記事の閲覧数が一気に上がって、
本日(2015/2/4)現在、群を抜いて1位

沢山の方が興味を持って見て下さっていて、本当に嬉しいです
ありがとうございます

きっと、みなさんが育てているテーブルヤシも、
ちょうどこの時期、同じように花房が伸びているんだろうなぁ~って、
一人思いながら、

どこかにいるまだ見ぬ方と繋がったご縁に、感謝しています


今年、我が家のテーブルヤシは、
テーブルヤシの花150204_4
大きい方の株に3つ、

小さい方の株にも、
テーブルヤシの花150204_5
3つ、花房がつきました。

綺麗に開いた房もあれば、
テーブルヤシの花150204_6

くにゃくにゃ~って、
テーブルヤシの花150204_7
曲がって、絡まってしまうものもあり…


鞘(?)から房が伸びてくるときに、
テーブルヤシの花150204_9
こうして素直に出てこられると、
形が綺麗に整うのですが、


頭がつっかえてしまったりすると、
テーブルヤシの花150204_10
先ほどのような、くにゃくにゃに、こんがらがってしまうのです
この、伸び始めの2枚写真は、一昨年の冬の様子です


これから暖かくなってくるのに合わせて、
緑色の小さなツブツブが徐々に膨らんで、
テーブルヤシの花150204_8
黄色く可愛い花を咲かせてくれます

華やかさは全くないけれど、
今年も我が家の春は、“たわわ”にやってきそうです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : サボテン・多肉植物・観葉植物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 暮らしを潤す ++dear one++
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する