09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-01-16 (Fri)
昨日は久しぶりに東京も雨が降り、
今朝は、ひんやりとした中でも空気が潤っていて、
とても気持ち良かったのですが、

陽が昇ると、雲一つない快晴

晴れた冬の空は、突き抜けるように、どこまでも青く高く澄んで、
キリリとした寒さに、姿勢を正したくなるような、清々しさが、
私はとても大好きなのですが、

カラカラ乾燥としもやけで傷む手先に、今年も悩まされています



しもやけで、所々ぷっくり赤く腫れて、
多少、動きが鈍くなっている手先でも、

相変わらず、編み物、編み物

ここの所、かぎ針が面白くなってきて、
今度は、こんなものを編み上げました
モチーフラグ150116_1
モチーフを編んで繋げたラグです。

濃淡オレンジ二色でそれぞれ編んだモチーフを9枚、
モチーフラグ150116_5
巻きかがりという方法で、繋げています。


モチーフ同士をつなげただけの、
モチーフラグ150116_6
このままの状態で完成としても良いのですが、
注:かがり糸の始末は、ちゃんとしなければ…ですが^^;

やっぱり縁が付くと、
モチーフラグ150116_1
見栄えがパリッとしますね

かがりと縁編みは、紺の糸を使っています。
モチーフラグ150116_4
色が濃いのでかなり判りづらいですが
まず細編みをぐるっと一周編みつけてから、
二段目、バック細編み(プラス鎖目)を編んでいます。

このバック細編み、縁編みでかなり重宝しています

細編みや長編みと違って、
このバック細編みは目を拾えないので、
基本、最終段で使うのですが、

目がうねってポコポコと少し立体的になるので、

大仰な縁編みを使いたくない、とか、
縁編みの目数計算が大変なんていうときに、

とっても助かる編み方です



さて。

オレンジ色の濃淡二色の糸を使ったモチーフラグ。
ちなみに、使った糸はウールの並太&合太です

最初は、中心のモチーフも、
モチーフラグ150116_2
濃オレンジ一色で合わせようと思ったのです。


これはこれで、悪くはないと思うけれど…
何となく、自分のなかでしっくりこない

というわけで。

中心のモチーフだけ、
モチーフラグ150116_3
濃淡二色使ってみたのです
うんうん、こっちの方が、しっくりきます


色の組み合わせは、本当に一人一人、違ったバリエーションがあるものだと思います。

だからこそ、そうして組み合わされた色は、その人の《色》


このラグには、どんな【私色】があるでしょうか…



そして、



皆さんなら、どんな色を組み合わせて、【私色】を創りますか?


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まゆみ
ruruさん、やっぱりかぎ針編みもお上手・・・e-446e-420

こんな可愛いマットを見てしまったら、私も編み物をやりたくなってきちゃいました~e-330
でも今は他のことに「浮気」出来ない(してはいけない)状態ですので、ガマン、ガマン・・・e-444

私だったら、パステル色系で編むかも・・・?

しもやけ・・・お大事に!

まゆみさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> ruruさん、やっぱりかぎ針編みもお上手・・・e-446e-420
>
> こんな可愛いマットを見てしまったら、私も編み物をやりたくなってきちゃいました~e-330
> でも今は他のことに「浮気」出来ない(してはいけない)状態ですので、ガマン、ガマン・・・e-444
>
> 私だったら、パステル色系で編むかも・・・?

かぎ針、ずっと苦手意識があったんですよ~
なかなか編地が綺麗に整わなくて--;
でも何事も、慣れることって大事ですね!
いくつもいくつも編んでいたら、手も慣れてきて、
少しずつ満足できる仕上がりに近づいてきたように感じます♪

満足が一つ増える度に、編み物熱はぐんぐん上がるので、
動かす手が止まりません(笑)


私も、編み物はもちろん、他にもやりたいこと沢山あるんですよ~(><)
なので、『これはこっちが終わってから…終わってから…』ってちゃんと順番を決めて、
手を出したい気持ちをぐっと堪えていることばかりです^^;

いつか、好きな石と色を組み合わせて、
自分だけのジュエリーとかも、創ってみたいなぁ~(*´`)
なんてことも、やりたいことの一つです♪♪♪


パステル系の色合いも、素敵に仕上がりそうですね☆
まゆみさんが組み合わせたらきっと、
優しくて可愛らしい中にも、上品な雰囲気…ってイメージしちゃいました(*´∀`*)


> しもやけ・・・お大事に!

ありがとうございます♪
今冬は、出だし順調だったのですが、
年が明けてから、何が原因だったのか、
一気にプクプクし始めたんです--;
結構良くするためにも、沢山指先を動かそうと思います^^v


メールありがとうございました♪
書きたいことが沢山で…もうちょっとお返事お待ちくださいね(*´`)

コメント







管理者にだけ表示を許可する