03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-01-13 (Tue)
『こんなニットが着たいな

編み物をするときは、たいてい、
“着る”とか、“使う”とか、

身の回りの実用的なものが編みたい(欲しい)、
と思うことが多いのではあるのですが、


ときに。


全く、実用を無視して、

ただただ、“編んでみたい”という思いだけで、
手が動くことが、

私の場合、多々、あるのです


昨年の末にはまった、ちいさなツリーポーチもその一つ。
ツリーポーチ141118_1
可愛い可愛いと、次から次に作っていたら、
いつの間にか、11個も作っておりました

うち二つは、貰われたり、プレゼントしたりして、
少しは“利用”されたけれど、

残りは、私の手元にあって、
未だに、『可愛い~』と、眺められているばかり…



これだけ沢山編んだけれど、
沢山編んだからこそ、最後(?)にどうしても“編んでみたい”ものがあって。
ツリーポーチ150107_3
姪っ子にプレゼントした、写真右の、ツリーポーチ。
もともと小さいポーチを、
葉の数を少なくして、さらに小さ目サイズにしてみたのですが、

編み上げてみて、ふと、



(…どこまで小さく編めるだろう?



と思ってしまったのです。


編み物の場合、ウェアものでも小物でも、
一番簡単なサイズ変更は、

使う糸の太さを変えること。

同じ編み図でも、例えば極太の糸と中細の糸では、
大きさと厚みも、極端に変わりますね

これまで作ってきたツリーポーチは、
中細と、20番のレース糸を使っていましたので、

これよりも更に小さくするには、

40番のレース糸。
ツリーポーチ150113_1
うーん、繊細な雰囲気はするけれど、
これで5㎝くらい。


もうちょっと小さくならないか…な?
ツリーポーチ150113_2
微妙に小さく出来たけれど、
同じ編み図では、大きさを小さくするのにはどうも限界がありそうなので、


やっぱり葉の枚数を少なくしてみたら?
ツリーポーチ150113_3


高さ約3㎝、
ツリーポーチ150113_4
これまでで一番小さいサイズが出来上がりました



ただただ、気の赴くままに、
小さく小さくと、突き詰めて編んだ、
ツリーポーチ150113_5
ミニミニツリーポーチ。

とっても小さく出来たので、


ストラップを引っ掛けて、
ツリーポーチ150113_6


携帯に、付けてみました
ツリーポーチ150113_7
ここまで作ってやっと、編みたい気持ちも満たされて、
満足満足

年をまたぎ、さらに時期遅れの話題にお付き合いいただき、
皆様、どうもありがとうございました


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する