03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-01-09 (Fri)
今日も東京は、雲一つない快晴

ということは、


空気が冷たい!

そして、カラッカラに乾燥


今年はすでに、インフルエンザも流行しているようなので、

皆様も、お気を付け下さいね



さて、昨年中に仕上げたものですが、
ボーダーベスト150109_1
かぎ針のベストを編みました

私はどちらかというと、かぎ針より棒針編みが好きで、
これまで、ウェアものなどの大きなものは、ほとんど棒針で、

かぎ針は、モチーフとか小さなものばかり、編んでましたが、

久しぶりに、大きいものを編み上げました。


棒針と違って、手が良く動くので、
久しぶりに編む時間は、なかなか楽しかったです


このベスト、胸下で、編み方向を切り替えています。
ボーダーベスト150109_4
濃い色なので、ちょっと分かりづらいかなぁ…
ちょうど横線の部分から、上と下で、
模様の向きが、ひっくり返ってるのが見えますか?

胸上は、扇の形が上向き、
胸下のボーダー柄の部分は、扇が下を向いていますね。

さらに、胸下の方は、模様の裏を表側に出して使っています。

ちょうど、長編みで作る扇の部分が、
裏側の方が、ぷっくりした感じになるんですよ

ゲージを編んでいたときに、
ボーダー柄の方は、裏側の方が編地が綺麗と思って

編み物するときに、私も昔はゲージなんかとらなかったのですが、
早く本体を編みたくて、というのもあり、めんどくさい…というのもあり^^;
寸法を合わせるためにはもちろん、
記号で作った編み図からは分からない、こんな発見もあったりして、

やっぱり、実際を編む前に、ゲージ用の編地を編むことは、大事ですね


透け感も程よい感じで、
ボーダーベスト150109_2

縁編みも綺麗に整いました
ボーダーベスト150109_3



こちらのベスト、私が着るものではなくて、
実は、ボーダー柄が好きな、母のサイズに合わせて作りました。

深いえんじ色で、全体に落ち着いた雰囲気に、
ボーダーベスト150109_5
でも、えんじ一色だと、暗すぎるので、
明るい色のボーダーを胸下だけに入れて、ポイントにしてみました。

可愛すぎもせず、若すぎもせず、落ち着いた雰囲気で、

でも、ちょっぴり可愛らしさも失わずに…

と、作った本人のイメージです


こちらも、お正月に会ったときに、母にプレゼント

『春先に合いそうね~

と、喜んでもらえました


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

あけましておめでとうございます * by 元ちゃん「静かな時間」
こちらこそ、
今年もよろしくお願い致します。

enjoy ハンドメイド。
今年も素敵な手作り品を沢山作りましょう。
作ることが楽しくて、出来た作品が嬉しくて、
打ち込んでいる時間が大好きです。

今年も頑張りましょう。

* by マリー
ruruさん、あけましておめでとうございます☆

素敵なベストですね!
お母様の嬉しそうなお顔が目に浮かぶようです!
デザインと色使い、私の好みです。
スゴクおしゃれですね!
ruruさんのセンス、流石です。

これからもruruさんお素晴らしい作品を
楽しみにしています(#^.^#)
今年も、宜しくお願い致します。

* by まろ
編み物カテゴリから、放浪してきたまろです。

配色が、とてもいいですね。
落ち着いてるけど、かわいらしさもあって。

まろも、こんなウェアを編んでみたいです。
体がふくよかなので、サイズ変更が問題ですが・・・。

元ちゃんさん♪ * by ruru
こんにちは^^
本年も、どうぞ宜しくお願いします☆

> enjoy ハンドメイド。
> 今年も素敵な手作り品を沢山作りましょう。
> 作ることが楽しくて、出来た作品が嬉しくて、
> 打ち込んでいる時間が大好きです。
>
> 今年も頑張りましょう。

好きなことをしている時間って、
本当に幸せなひと時ですよね♪
作る時間も、使う毎日の生活も大切にして、
今年も一年、編み物に没頭したいと思います(*´∀`*)

マリーさん♪ * by ruru
明けましておめでとうございます(*´`)

> 素敵なベストですね!
> お母様の嬉しそうなお顔が目に浮かぶようです!
> デザインと色使い、私の好みです。
> スゴクおしゃれですね!
> ruruさんのセンス、流石です。
>
> これからもruruさんお素晴らしい作品を
> 楽しみにしています(#^.^#)
> 今年も、宜しくお願い致します。

ベスト、褒めていただいてとっても嬉しいです♪
しかも、マリーさんの好みだなんて…(*´∀`*)
配色選びは、いつも悩むところですが、
パチッと(自分の中で)はまると、
作っていても、気分がウキウキしてきます♪
着てもらう人にも気に入ってもらえると、
さらに嬉しさもアップですね(≧▽≦)

マリーさんの作品には、いつもホンワカ温かな気持ちを頂いています♪
刺激を受けつつ、今年も沢山の作品を作っていけたらと思いますので、
どうぞこれからも、宜しくお願いします(*´`)

まろさん♪ * by ruru
初めまして、こんにちは♪
ご訪問、コメントを頂いてとっても嬉しいです。
ありがとうございます(*´∀`*)

> 配色が、とてもいいですね。
> 落ち着いてるけど、かわいらしさもあって。
>
> まろも、こんなウェアを編んでみたいです。
> 体がふくよかなので、サイズ変更が問題ですが・・・。

ベストの配色、“落ち着いてるけど、かわいらしさもあって”って、
まさに、そんなイメージで組み合わせたので、
とっても嬉しい御感想です♪♪

還暦を過ぎた母ですが、小さくて可愛らしいので、
その雰囲気に合うように、と選びました(*´`)

まろさんも編み物されるのですか?
このベストは、(元のレシピよりも)身幅をちょっと大きくしてあるんです。
模様の数を増やすだけなので、
サイズの変更は意外と簡単でした♪

ちょっと手間はかかりましたけれども、
着る本人にピッタリのサイズだと、
自分の場合でももちろん、気持ちよく着られますね☆
配色や柄だけでなく、サイズを合わせられるのも、
ハンドメイドの良いところだな、と思います^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する