09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-12-30 (Tue)
今年も残すところ、あと1日となりましたね!

皆様、新年を迎える準備で、お忙しくされているでしょうか?

今年はお掃除を先に終わらせてしまったせいか、
クリスマスも終え、夫の仕事納めが終わってからも、
どこかお正月な気分にならなかったのですが、

年賀状を投函し、
鏡餅に正月飾りを飾って、
たっぷり買い込んだおせち料理で、
キュウキュウになった冷蔵庫を見ると、

徐々に新年を迎える気持ちが整ってきたように感じます



新年を前にすると、いつも思うのが、

『今年はどんな一年だったかな~?』という、気持ちの整理。

皆さんはどんな抱負を、年の初めに思いましたか?

私は、『たくさん編み物をする!』と、
このブログでも、“宣言”しましたね

振り返ると…
地模様柄ベスト140203_1


今年も沢山、
ポロカラーニット140630_6


編みましたね~
ツリーポーチ141118_1

小さいものでも大きいものでも、
どれもみんなストーリーがあって、
愛着たっぷりな“dear one”ですが、

そんな中でも、年の終わりにきて、
大きさも、想いも、そして苦労も(?)…
一番大きい“dear one”となったのが、

こちら。
メンズカーディガン141230_1
夫に編んだ、カーディガンです。


洋服に限らずですが、元々こだわりが強い夫。

その中でも洋服に関しては、
サイズも重要で。

元ラガーマンの夫は、上半身、特に肩幅と胸が大きく、
洋服は基本LサイズかXLでないと合いません。
ズボンはMサイズなんですけれどね~^^;

しかも、肩幅で合わせると、今度は身丈&袖丈が長め、
なんてことは普通。

だからスーツは基本、オーダーでないと着られません

そんなこともあって、
着るものに関しては、よりこだわりが強いのですが、

手編みならば、
サイズもデザインも、お好みのまま…

このカーディガンは、そんな『夫こだわりの一品』です



まず最初は、編地。

使っている毛糸は、ウールの並太ですが、
針は、6号。

標準が8号だったので、かなりハイゲージのメリヤス編みです。

元々メンズはレディースよりもサイズは大きいですが、
メンズでも大きめサイズになったこの作品を、
ハイゲージでしかもシンプルなメリヤス編みを編むのには、
かなり根気が要りました^^;



基本、シンプルなデザインが好きなのですが、
紺地をベースに、
メンズカーディガン141230_2
左袖の部分に、白のラインを二本、

この紺×白の組み合わせは、夫の大好きなカラーです

袖口はゴム編みの折り返し。
メンズカーディガン141230_3
しかも、折り返して7㎝丈(シングルでも、この丈は長めだと思うけれど、その倍の長さです^^;)
ゴム編みは号数をさらに落として、4号、
さらに糸も細くして、合太を使って、
キュッとさせてます。


そして、何より一番のこだわりが、
メンズカーディガン141230_4
前立て&裾の部分の『ダブル仕立て』。

これは裏の写真ですが、
メンズカーディガン141230_5
編地を折り返して二重に、
つまり、袋状になっているんです。

折り返すから、必要な丈・幅の倍のサイズを編むわけで…

号数も落として、さらにハイゲージで編んだから、
なかなか“根気”のいる部分でした



シンプルなメリヤス編みで、サイズの大きいものだと、
機械編みの方が早いし綺麗だし、
良いような気もするのですけれど…ね。
メンズカーディガン141230_6
でも、手で編むからこそ出来る編地のふっくら感とか、
機械編みでは出ない、まさに“手編みの質感”が、

最初は、『(機械編みの)既製品みたいなものが良い!』って言っていた本人も、
気に入ってくれたようで、

『これ良いね~、暖かいね~

と、大満足してくれています



もちろんデザインだけでなく、
夫のサイズをちゃんと測って作ったから、
どこも短くも長くもない、
ピッタリのサイズに仕上がりました。

我が家には、メンズサイズのしかもLサイズのボディは無いので…

ご本人に登場してもらいましょう
メンズカーディガン141230_7

ね、
メンズカーディガン141230_8
袖丈も、身丈も、


肩のラインも、
メンズカーディガン141230_9
ピッタリでしょ?
※ちなみに、裾を折り返しているのは、長かったからではなく、
着るときは裾を中に折り込んで着る、というご希望の上で、サイズを合わせてます^^v


正直な所…泣きそうな気分を叱咤しながら、
編み上げたカーディガン。

でもこうして、自分の編んだものを来てくれている姿を見ると、
不思議ですね、

そこには、嬉しい幸せな気持ちだけが残っているんです
メンズカーディガン141230_10
カーディガンの出来に大満足した夫と、
すでに二着目のデザインを相談している、私です



明日の大みそかは、東京も雨の予報が出ています。

年をまたいで、雪が降り続く地域もあるようですが、
皆様が、何事もなく、穏やかに新年を迎えられるよう、

心から願っています


今年はちょっぴり更新のペースもゆっくりしてしまいましたが、
そんな中でも、初めての方、いつも遊びに来てくださる方、

ごくごく私的な私の“dear one”を見て下さって、
本当に励みになっています

そしてブログを通じて繋がる、様々なご縁にも、
心からの感謝を…

ありがとうございます

来年も、沢山の“dear one”とともに、
温かくお迎えできるようなブログを創っていきたいと思います


どうぞ皆様、良いお年をお迎えください…

来年も、どうぞ宜しくお願い致します


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まゆみ
すっごく素敵なカーデガン!!!

奥さんの愛情がたっぷりで、
しかもサイズもピッタリでしたら、ご主人も大喜びなのもナットクできちゃいます。
お顔は見えませんが、
モデルをしていらっしゃる姿勢が、もう「嬉しくて嬉しくて・・・e-266」って言っていますよe-348

私まで次のデザインが楽しみになってきました♪

2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

まゆみさん♪ * by ruru
明けましておめでとうございます♪
ご返事が遅くなってしまって、ゴメンナサイ(><)

> すっごく素敵なカーデガン!!!
>
> 奥さんの愛情がたっぷりで、
> しかもサイズもピッタリでしたら、ご主人も大喜びなのもナットクできちゃいます。
> お顔は見えませんが、
> モデルをしていらっしゃる姿勢が、もう「嬉しくて嬉しくて・・・e-266」って言っていますよe-348
>
> 私まで次のデザインが楽しみになってきました♪

カーディガン、褒めて下さってありがとうございます♪
デザインにこだわった夫も、さらに大喜びです(*´∀`*)

年末に持ち帰ってきて、一度洗濯をし、
今日、また会社に持って行きましたよ~
暖かい♪暖かい♪と、着てくれているのが、
本当に、ニッター冥利(?)に尽きますね(*´`)

実はこのお正月休みに、
お散歩がてら、駅前のお店に出かけたときに(全く身体を動かさなくては固まってしまうので(笑))
あちこちウィンドウショッピングしながら、
デザインの相談をしたんです。
こんな形が良いんだけど、この柄は嫌だ、とか、
このデザインは良いんだけど、この部分がダメ、とか。
好みを挙げているのか、ダメ出しなのか、
良く分からないのですけれどね^^;

こだわりが強い分、逆にデザインの希望ははっきりしているので、
作る側としては、決めやすいかもしれません^^

なぁんて、呑気な事を言っていると、
冬物の糸が無くなってしまうので、
早く取り掛からねば…(;´∀`)


> 2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願い致します(≧▽≦)

コメント







管理者にだけ表示を許可する