09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-11-20 (Thu)
編まなきゃいけないものを抱えているのに、

あまりの可愛さに我慢できず、編み始めた、
プチギフトにピッタリ♪ちっちゃなツリーポーチ☆(2014/11/18)
ちいちゃなツリーのポーチ。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

サイズが小さいのでサクサク編めるから、
私の手は、止まらなくなりました…

少ない量の糸で編み上げられるので、
使い道に困っていた、細い余り糸を前にして、

『今度はこの糸を使って…』と、思い付きは次から次に。


ツリーのミニチュアからガラッと雰囲気が変わって、
ツリーポーチ141120_1
こんなカラーで編んでみました

ツリーの“形だけ”残っていますが、
全くツリーには見えない、ツリーのポーチ。

何だか、アイスクリームみたいに思えちゃいました

糸は中細、4号のかぎ針ですが、
上から、柔らかいコットン、毛足のあるモヘア風、光沢と張りのあるナイロン(?)、
そして、ウールの糸と、
色と質感も違う糸を組み合わせてみましたが、
なかなか、まとまったかな?


口をしばる紐は、
ツリーポーチ141120_2
ラメ入り

ラメのせいか、ちょっぴりグレー(シルバー)に見えるのですが、
赤い色の糸(紐)と、どちらにしようか迷ったんです。
でも、この紐のほうが、大げさすぎずに、色味も締まる感じで、良かったかな?と思ってます


抑えるべきポイントでは全くないけれど、
私のツボにはまった可愛いアングル
ツリーポーチ141120_3
二つ並ぶと、さらに可愛く思えます



さらに、もう一つ。
ツリーポーチ141120_4
今度は、シャーベットカラー

上の赤いポーチのようにグラデーションにするのと、
こうしてボーダー柄にするのとでは、
また印象が全然違いますね~

私が色を選ぶときは、
あるイメージを元に選ぶのではなくて、
色同士を合わせたときの印象が良いものを、
その都度、選んでいくことが多いかな?

このシャーベットカラーも、
黄色と黄緑、色合いが合うかも…
それなら、底の色は、これかな?
じゃぁ、口の色は、紐の色は…

って、形が徐々に整う中で、順々に選んでいたら、


出来上がって全体をみてみると、
あるイメージの色合い、雰囲気だったり。


なんてことがあります。


決して、意図したわけではないのですが、
このシャーベットカラーのツリーポーチ、

クリスマスツリーではなく、
ツリーポーチ141120_5
私は、“ラグジャーポーチ”と呼んでます

ラグジャー、とは、ラグビーのユニフォームとして使われていたジャージの事。
今はほとんど、機能的な素材で作られたものに変わってしまいましたが、
以前は、『ボーダー柄、襟は白で、綿のしっかりした長そでシャツ』が一般的でした。

ちなみに、
ユニフォームとラガードール ~毛糸 de インテリア~(2012/09/10)
こんな感じです
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

このラガードールが着ている、赤と白のジャージは、
昔の日本代表のジャージのデザインです。
今は、全体的に赤のジャージに変わっています。
ちなみに…ラグビー日本代表のロゴマークは、三輪の『桜』
以上、夫の影響で、夫よりも詳しくなってしまった、いちラグビーファンの独り言でした(*´∀`*)


元ラガーマンの夫に、
『このポーチ、ラグビーっぽいよね
って見せたら、
『ただ、ボーダーだからでしょ…
って返されちゃいましたが。

皆様には、どんなイメージでしたでしょうか?


緑と赤のツリーポーチは、
口の紐を結ぶタイプにしましたが、

今回はちょっとサイズが小さくなったこともあって、
ツリーポーチ141120_6
ビーズ(ループエンド)で留める形にしています。

リボンを結ぶのも可愛いけれど、
この方が、開け閉め、扱いは簡単でした^^v



今日は、午後になって冷たい雨が降り始めた東京、
かなり気温も落ち込んでいます

ここの所、ちょっと風邪気味かも、なんて言っていた夫が、
今朝起きてすぐに、『ノドが痛い!(><)』って。

空気も乾燥しているし、体調管理には十分気を付けたいですね

皆様も、どうぞ温かくして、体調崩さないよう、お過ごしくださいね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する