04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-11-18 (Tue)
11月も半ばを過ぎて、
街中はすっかり、クリスマス一色ですね

皆さんのお宅では、ツリーは飾られますか?

我が家では毎年、12月に入る前の週末に、
二人で小さなツリーの飾りつけをします

ほんとに小さなツリーなので、
飾るといっても、二人でやれば、ほんの数分で出来上がっちゃうくらいではあるのですが

それでも、毎年決まり事にしたイベントを、
二人でカレンダーを見ながら予定を立てて、
二人で準備をする、

そんな何気ない小さな幸せが、本当に温かく、
手のひらで優しく包み込んで、
大切に大切にしていきたい…

毎年毎年、年を重ねるごとに、
想いが深くなっていくようです



我が家のツリーイベントはもう少し先ですが、
街中のクリスマスムードに誘われて、
ちょっとフライング

先日、とっても可愛いかぎ針のレシピを教えていただいて、
実は他にも急ぎ編まなきゃいけないものがあるのに、

編みたい衝動を抑えきれず…


私に“浮気”させたのは、コレ。
ツリーポーチ141118_1
この小さな小さな、クリスマスツリー
高さは約10㎝くらいで、手のひらにちょこんと乗るサイズです。

中細の糸、4号のかぎ針を使っています。


編み物には、いくつかの編み方がありますが、
中でも2大メジャー(って変な表現かな?^^;)な編み方が、
棒針とかぎ針。

私はどちらかというと、棒針の方が好きなのですが、
やっぱり、小さな小物なんかを作るのには、
かぎ針は良いですね~

どんどん形が出来上がっていくから、楽しくて楽しくて、
サクサク編めてしまいます


ツリーの葉の部分は、松編で、
上から下に向かって、少しずつ葉が大きくなっています。
ちなみに、表に見えるのは、編地の裏です
ツリーポーチ141118_2
ちっちゃなちっちゃなツリーなので、飾りつけは一切ありませんが^^;
その分、リボンをちょっぴりカラフルにしてみましたよ。
鎖編みでつくるコードを、2色使いにしてみました。


このツリーを編んでいて、ふとした時に気が付いたことなのですが。

きっと(絶対?)ほとんど目に留まらないと思う、底(幹)の部分、
こうしてひっくり返してみると…
ツリーポーチ141118_3
小さなお花

『このアングル…可愛いぃ
と気づいたとき、
一人、嬉しくなっちゃいました



この小さな小さなツリー、
ただのオブジェではなく、実はタイトルにもあるように、
ツリーポーチ141118_4
ポーチなんです。


小さく見えても、これで結構、
ツリーポーチ141118_5
中は広いんですよ~



なので。



オブジェで飾っておいてもいいけれど、

こうして、小さなお菓子を入れてみたら、
ツリーポーチ141118_6
クリスマスにピッタリのギフトに

プレゼントをあげたいけれど、仰々しくなく、かといってあまり簡単になるのも…

そんな時に、こんなポーチが一つあると、
グンと、“ギフト感”がアップするような気がしませんか?

と言いつつ。

ギフト用にではなく、可愛らしさに誘われて、
いくつもいくつも、ただただ、編み作りたい…

つくづく、毛糸と編み物、好きなんだなぁと実感する、私です


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まゆみ
これ、メチャクチャ可愛いですe-454
私でも作れるかしら???

我が家は今年のクリスマスは、夫婦二人っきりなので、
ツリーを飾るかどうかは???です。
昨年は息子も居たのですが、三人で「飾り付けが面倒くさいよね・・・v-355」と意見が一致して飾らずじまいでした。
今考えると、家族三人で過ごせた最後の(?)クリスマスだったのですから、飾ればよかった・・・と少々後悔していますv-255

まゆみさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> これ、メチャクチャ可愛いですe-454
> 私でも作れるかしら???

可愛いですよね~(≧▽≦)思わず“浮気”しちゃいましたよ(笑)

葉っぱもグルグル~っと、
幹もグルグル~って、
ほとんど基本の編み方で編んでいくだけなので、
とっても簡単なんです♪

小さいので、ちょっと扱いにくいところはありますが…^^;

でも、細かな作業が得意なまゆみさんだったら、
きっとすぐにサクサクと編めてしまうと思います♪

お喋りにプラスこんな小さな手仕事も…
楽しいひと時かもしれませんね(*´`)

> 我が家は今年のクリスマスは、夫婦二人っきりなので、
> ツリーを飾るかどうかは???です。
> 昨年は息子も居たのですが、三人で「飾り付けが面倒くさいよね・・・v-355」と意見が一致して飾らずじまいでした。
> 今考えると、家族三人で過ごせた最後の(?)クリスマスだったのですから、飾ればよかった・・・と少々後悔していますv-255

まゆみさんのお宅のツリーは、大きいのですか?
(毎年、裏庭からツリーの木を選んで…とか?)
こういう“準備”のイベントも、人数が多いほど、楽しかったりしますよね。
あーじゃない、こーじゃない、とか言いながらも、
一緒に同じ時間を過ごしているっていうことが、大切で…☆

あとから思うと、こうしておけば良かったってコト、いっぱいありますね。
でも、その代り、だからこその新しい“想い出”も、これからたぁ~くさん、ありますよ!(*´∀`*)
まずは、今年は久しぶりにお二人だけで過ごすクリスマス…ですね♪
ツリーを飾らなくても、飾っても…
温かなひと時を一緒に過ごせたら、素敵ですね(*´`)

コメント







管理者にだけ表示を許可する