07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-11-13 (Thu)
先日ご紹介の、
~Knit for Baby~ 耳当て付帽子#3(2014/11/11)
“思い付き”で試し編みした、ベビーニット帽。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

引き揃えで編んだ編地がなかなか気に入ったので、

もう一つ。

今度は、こちらを試し編みしてみました
ベビーベスト141113_1
ベビーベストです。

以前、姪っ子に編んだベストと同じ形。
~Knit for Baby~ お祝いのベビーベスト/ホワイト×ピンクボーダー(2014/02/21)
前後身頃まっすぐに編んで、
後ろ身頃を折り返すだけの、簡単仕上げ
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

ママも『可愛い♪』と気に入ってくれたのですが。



実は着てみると、
ベビーベスト140409
肩が広がって、オフショルダーに

サイズが大きかったせいか?
もしくは、襟ぐり(ゴム編み)が伸びやすかったのかも…?
と、思っていたのですが、



もしや…?まっすぐ編みのせいかも?



と思って、

今回の試し編みです。



つまり、

肩が落ちる⇒肩幅が広い

ということなので、

少しだけ、袖口に当たるところを、
ベビーベスト141113_2
減目して、くってみました。

写真だとちょっと分かりずらいのですが、
身幅より肩幅の方が目数が少なく、
寸法が小さくなっています。


多少だけど、より着やすい形になっているのではないかな?
残念ながらモデルがいないので、仕上がりチェックできていませんが^^;


試し編みの一着、だったので、
いくつか模様編みも入れてみようかと思ったのですが、

引き揃えの編地が面白かったので、
シンプルにメリヤス編みで仕上げました。
ベビーベスト141113_3
後ろもプレーン。
後ろ身頃の方が袖のくりが分かりやすいかな?

こっちが前作の後ろ姿。
ベビーベスト140221_3
袖の所が、まっすぐですね。

ちょっと手間の違いだけれど、
これだけ仕上がりに差が出るんですね



思い付きから始めた、試し編みのベビーニット。
糸も十分にあったので、
お揃い作品になりました
ベビーベスト141113_4
取り急ぎ、着用の予定はないのですが…

それでも、ベビーニットとか、お人形の洋服とか、ミニチュアとか…
“小さいもの”って、小さい、ただそれだけで、
可愛く思えちゃいます

それに、こんな風にお揃いで揃っていたりすると、
手作りならではだなぁ~

なんて、

気持ちがとってもほっこりです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する