しあわせニット

手編み教室atelierRuto&暮らしのハンドメイド

秋色マーメイド…♪

今年も早、11月。
残すところ、あと2か月となりましたね

毎年毎年、思う事だけれど…



なんて、早いのでしょうね



11月に入って、近くの公園も、
紅葉141106_1


少しずつ色づき始めました
紅葉141106_2


ここの公園は、とっても立派なイチョウの樹が、
沢山植えられているのですが、

それらがみな色づいた光景は、本当に美しいのです
まるで、空気さえも色づいているかのような、
そんな気にさせられます。

そして、色づいた葉が散り始めると、
園内の遊歩道は、レッドカーペットならぬ、黄金のカーペットに

あの有名な、神宮外苑のイチョウ並木の風景さながらです

黄金の景色には、
紅葉141106_3
…あともう少し、ですね



さて。

本日のご紹介は、『秋色マーメイド』

…なんだか、ちょっと昔の、歌謡曲みたいな響きですが


秋色に染まる季節に、

こんな秋色ニットはいかがでしょう?
フレアスカート141106_1
鮮やかオレンジ色の、マーメイドスカートです

私のトルソーちゃん、脚がないので、ちょっと凸凹しちゃってますが、
そこはどうぞご容赦を…

フレアタイプのスカートなのですが、
編み込んだ模様の効果で、ラインがマーメイドっぽくなります。


向かって左下から、斜めに入れているのは、
シンプルなケーブル模様。

そのラインが、
フレアスカート141106_2
左脇を通って、


後側に続いていきます。
フレアスカート141106_3
ちょうど、お尻のラインを斜めに横切るような感じ。


そして、右脇に続いて、
フレアスカート141106_4


前面に戻ります。
フレアスカート141106_5
スカートの裾から、腰のラインまで、
斜めにくるっと巻きつけるような感じですね


ケーブル模様は、普通のメリヤスの編地と比べると、
ちょうどギャザーを寄せるようなイメージで、
フレアスカート141106_6
編地がキュッと縮むのです。

左脇のこの写真が分かりやすいかな?
フレアスカート141106_2
模様の多い、ちょうどヒップ下あたりがキュッと

ニットは好きだけれど、ニットのスカートって、なかなか、どうも…

と、私思っていたのですが、

このスカート、なかなか…気に入っています

色も、模様も、そして自分で編んだ、ということもそうだけれど、

毛糸のスカートって…
フレアスカート141106_7
とぉ~っても、暖かい
ということを、実感。

寒い季節が好きなくせに、手足は常に冷たい、冷え性で、
そのくせ、暖房が苦手(あまり暑すぎると、頭がぼぉ~っとしちゃうんです--;)

毎年、これでもかと着込んで冬を過ごしている私には、
とっても嬉しい一着になってます


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)




関連記事
スポンサーサイト



Last Modified :

Comments







非公開コメント
素敵です!!!
しばらく更新がありませんでしたので、
「どうしていらっしゃるのかな~?」と思っていたのですが、
こんな素敵なスカートを編むのにお忙しかったのかも知れませんねe-420
斜めに入っているケーブル模様もオシャレ!!
足が少し長く見えるかも・・・!?!? などと、一人で勝手に想像しています(笑)。

東京周辺の紅葉はこれからなのですね?
春の桜も綺麗でしょうけれど、銀杏並木も綺麗ですよね~。
こちらはもう「いつ雪が降ってもおかしくない」感じですv-276
2014-11-06-23:30 まゆみ
[ 返信 * 編集 ]
まゆみさん♪
こんにちは^^

> しばらく更新がありませんでしたので、
> 「どうしていらっしゃるのかな~?」と思っていたのですが、
> こんな素敵なスカートを編むのにお忙しかったのかも知れませんねe-420

更新、ずっと滞っていてゴメンナサイ…(><;)
気にかけて下さって、嬉しいです♪
ありがとうございます(*´`)

> 斜めに入っているケーブル模様もオシャレ!!
> 足が少し長く見えるかも・・・!?!? などと、一人で勝手に想像しています(笑)。

編み方はとってもシンプルで簡単なのですが、
斜めに入れてみたら、編地に思った以上の面白い効果が出て、
とっても満足しているスカートです^^v

私は背が低くて、しかも脚も短かったりするので(笑)
定番のAラインとかは、着こなせないんです^^;
マーメイドラインで身体にフィットするので、
少しでも細めのラインで、脚長効果も狙ってます!
(実際にそう見えるかは…ですが(笑))

> 東京周辺の紅葉はこれからなのですね?
> 春の桜も綺麗でしょうけれど、銀杏並木も綺麗ですよね~。
> こちらはもう「いつ雪が降ってもおかしくない」感じですv-276

関東でも山間の方は、もう見頃を迎えているかもしれませんね。
平地では、あと1~2週間くらい…というところでしょうか?
イチョウの紅葉は、本当に素晴らしいのですよ☆
地に落ちた銀杏の、強烈な香りも、許せてしまいます(笑)

今日は暦の上で『立冬』を迎えて、いよいよ冬の季節です。
もうあの“お客様”も、お家に閉じこもっちゃいましたかね?^^
そちらでは、雪は、かなり積もるのですか?
どんな景色が広がるのか…とっても楽しみです☆

すっかりご無沙汰しちゃってましたが、
また後ほど、メールもさせていただきますね(*´∀`*)
2014-11-07-11:22 ruru
[ 返信 * 編集 ]