05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-10-09 (Thu)
朝は陽が射して、
気持ちの良い秋の一日でスタートしたけれど、

午後になって、空は雲一面。

予報通り、にわか雨が降りそうな気配漂う、東京です


そういえば、昨日は皆既月食でしたね

日食と違って、
すっぽりと隠れても、うっすら赤く輝く月が、なんとも幻想的でした


…と、いいながら。



実は、すっかり月食の時間を忘れていて、
完全に見逃してしまった私です

遅れて、ニュースや新聞で見ましたが、
こうした天体ショーに触れる度、
想像も出来ないほどの、時間や空間の広がりと深さに、
感動…神秘…怖さ…
不思議な想いに囚われます


ちょうど、今は“秋の夜長”。
そんな空気にも、刺激されたかな?



ここのところ、編み物のご紹介が続いておりますが(更新は少ないけれど^^;)
本日も、編み物のご紹介です

初めて…かな?
ここまで大きい作品を編んだのは。

ずっと、こんな一枚を編んでみたいと思っていて、
やっとやっと、仕上げられました
フード付きニットワンピ141009_1
ニットのワンピース、フードもついてます

普段、あまり (ほとんど?)スカートは穿かないのですが、
冬はブーツを履くので…というより、ブーツを履いて、脚のラインを隠せるから
スカートは冬の間だけ、活躍してくれます^^

裾丈はひざ上、
袖も、ちょうど手のひらの真ん中くらいまで。
ウエストは、ハイウエストで絞ってますが、
もう少しあげても良かったかもしれません。

コートのような感覚で、着られます



ではでは、ぐるっと一周。
フード付きニットワンピ141009_3







フード付きニットワンピ141009_4








フード付きニットワンピ141009_5
ナイスボディのトルソーさん、
着こなしも抜群です
自分サイズで作ったのに、
私が着ても、こんなに綺麗なシルエットは…
出ないのが、ちょっとサミシイ^^;




今回は、ベースに紫系の若干スラブっぽい糸を使って、
それに、グレー、薄紫、赤紫の、それぞれモヘヤの糸を引き揃えて編んであります。
フード付きニットワンピ141009_6
写真では色が分かりづらいのですが…

モヘヤはとっても細い毛糸ですが、
毛足が長くて、
何といっても、温かさがバツグン

今回も、引き揃えて編んだ編み地は、薄めなのにとってもフンワリとして、
一枚でも着られるかも?って思うくらい、温かくなりました。

しかも…ベースに使った紫の糸も、とても軽い糸なので、
これだけのボリュームで、




500gないんです!



500gといえば、女性もののセーター1枚くらいの目安ですから
これには、編んだ自分がビックリです



作品が大きかったので、編地はシンプルにメリヤス編み、
フード付きニットワンピ141009_7
前身頃の中心にだけ、
変わり鹿の子とケーブル模様を入れてみましたが、

このケーブル模様、
フード付きニットワンピ141009_8
前身頃から続けて、フードの縁に入れました。

たぶん、フードを被ることは、ほとんどないと思うのですが、
被っても、後ろに脱いでいても、ケーブル模様が見えるので、
ちょっとしたポイントになるかな?


秋が深まってきたとはいえ、
ニット本番には、もうちょっと辛抱でしょうか…
フード付きニットワンピ141009_2
早く着たいなぁ



先週末の台風は、珍しく首都圏を直撃して、
しかも、休み明けの通勤時間帯、
我が家の夫も、大荒れの中、ずぶ濡れで会社へ向かいました
その日一日、身体も冷えて、まったく調子が出なかったようですが、
大きな怪我や事故なく、ずぶ濡れ程度で済んだのだから、幸いですね。

皆様のお住いの所は、被害は大丈夫でしたでしょうか?

今週末にも、また超大型の台風が近づいてきているというので、
出来る限り対策をして、無事にやり過ごしたいですね

皆様も、どうぞお気を付けてくださいね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する