07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-10-01 (Wed)
気がつけば、今日から10月ですね。

昨日、おとといは、夏のような暑さが戻ってきましたが、
今日は、朝からシトシトと

少し肌寒くはあるけれど、
金木犀の香りが溶け込んだ、しっとりとした空気、

天然のアロマに癒されて、
とっても穏やかな一日です



さて、ここのところ、ずいぶんと更新が滞っておりました

夏あたりから、色々と気忙しいことが多くて、
大好きなブロガーさんの所にも、なかなか遊びに行けなかったりしていますが、

皆様、お元気でいらっしゃいますか?

更新が少ない中、
沢山の方が遊びに来てくださっていて、

本当にありがとうございます


一年を通して、毛糸を触っている私ですが、

日に日に、少しずつ気温が下がってきて、冬が近づいてくると、

日に日に、編み物熱が高まってきます


今日、久しぶりにご紹介するのは、
これからの季節が待ち遠しい、

温もりいっぱいの、こちら。
手袋141001_1
五本指の手袋を編みました

靴下は何足か編んだけれど、
手袋を編んだのは、高校の時以来…

確か初めて編んだ手袋は、使えるけれど少し小さ目に出来上がって、

自転車通学で活躍してくれましたが、

頑張った分、結局すり切れてしまって、処分した記憶があります



…と、写真を見て、「あれ?」とお気づきになった方、いらっしゃるかな?


そう、実はこの手袋、
手袋141001_2
手首部分のゴム編みがこんなに長くて、
端の部分に、『穴』が空いているんです。

半分に折り返して、
手袋141001_3
親指を穴に通せば、

ハンドウォーマーのように、
手袋141001_5
二重であったかなんです

折り返した先(縁)の所が少し寂しかったので、
小指側に、飾りボタンを付けてみました


ボタンは隠れちゃうけれど、
三つ折りにしても、
手袋141001_4
手先はすっきり、手首あったかで使えます


長く編んだ二目ゴム編み、
手袋141001_6
シンプルだと面白くないかなぁ?と、
交差模様を間に入れてみたのですが、

…糸の色合いで、模様がよく分からないですね


中細くらいの糸、3本を引きそろえ、
針は6号を使っていますが、
手袋141001_7
いやはや…目数の少ない指を、輪で編むのは、
なかなか苦労しますね


中細の糸とはいえ、3本使っていると、
編地は並太で編んだくらいの厚みがあって、(もしくはそれよりも厚め)
なかなか、しっかりした手袋が出来上がりました
手袋141001_8
今年の冬、デビューさせる日が待ち遠しいです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まゆみ
とっても面白い手袋・・・e-420
こんな手袋を持っていたら、冬の訪れも楽しみになりますね~e-60

ちなみに、
この手袋(1ペア)を編み上げるのに、どのくらいお時間がかかるのですか? (興味深々・・・v-361)

まゆみさん♪ * by ruru
こんばんは^^

> とっても面白い手袋・・・e-420
> こんな手袋を持っていたら、冬の訪れも楽しみになりますね~e-60

手袋はいくつか持ってはいるのですが、
みんな薄手のものばかりで、
しっかりしたものが一つ欲しいなぁと思って探してたのですが、

欲しいと思うものって、
探し出すと見つからなかったりするんですよね^^;

こういう時、自分好み&自分ピッタリサイズで作れるっていうのは、
とっても贅沢で、幸せなことだなぁって思います(*´∀`*)

今回も、たまたま思いついて、手袋とハンドウォーマーを組み合わせてみたのですが、
当初のイメージより、かなりしっかり(ごっつい?)手袋になっちゃいました(笑)

でも、温かさはバツグンです^^v

> ちなみに、
> この手袋(1ペア)を編み上げるのに、どのくらいお時間がかかるのですか? (興味深々・・・v-361)

そうですね…今回は、自分サイズに合わせるのに、
編んでは解き、編み直して…なんて繰り返しちゃってたのですが、
仕上がりまでは、結局一週間くらいかかりました(苦笑)

編むスピードも人によってそれぞれなので、
早い方は、たぶん一日もかからず、
編み上げる方もいらっしゃるのでは?と思いますよ^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する