07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-09-12 (Fri)
気がつけば、もう9月も半ば。

一か月前の、あんなに暑かった空気も、蝉の大合唱も、
秋の涼しい風に吹かれていると、
どこか懐かしくも感じてしまいます

と、ブログの更新も気がつけば1か月ぶり…

久しぶりに開けてみたら、
なんと広告が表示されちゃってました

めっきり気持ちよくなったものだから、
作ることに夢中になっていたとはいえ、
ちょっとサボりすぎちゃいましたね

更新していない間も、
多くの方が遊びに来てくださっていて、
本当にありがとうございます

マイペース(ローペース?な更新になるかと思いますが、
これからも温かい作品をご紹介していきたいと思いますので、
どうぞ皆様、宜しくお願い致します



さて、久しぶりにご紹介するdear oneは、
これからの季節が待ち遠しい、
こちらの、あったか作品です
丸ヨーク140912_1
丸ヨークのセーターを編みました


後ろはこんな感じ。
丸ヨーク140912_2


丸ヨークは前後身頃、袖を綴じ付けた後に、
ヨークの部分を、グルグルっと輪で編んでいくのですが、
丸ヨーク140912_4
編み終わり(首元)に向かって、目数を少なくしながら編んでいくのです。
ちょうど、ラッパのような形

模様の入れ方には、かなり頭を使ったのですが、
ちょっとイメージしていた雰囲気とは違った仕上がりになって…
もっと模様がたっぷり入ったイメージだったのですが、
予想以上に、模様の間が空いちゃいました


使う模様や、入れる位置、
まだまだ検討の余地あり、という感じですね



袖口と、身頃裾のグリーンの模様は、
丸ヨーク140912_5
こうして横方向に模様の編地を編んで、
そこから上下に編み出しています。

ちょうど腕は手首あたりに模様がくるので、
腕輪みたいです


使った毛糸は、綿とアクリル、ポリの混紡。
丸ヨーク140912_6
綿なので、伸縮は無いのですが、
起毛していて、編地はフワフワ、とっても柔らかく仕上がりました

しかも、とっても軽いんです!

セーター一枚編んで、
300gもないんですよ~

大体、普通のプレーンなセーターで500gと考えると、
約1/3も軽い!

編み地も厚くなく、コートの下に着ても大丈夫そうです


涼しくなったとはいえ、セーターの出番は、もう少し先…
丸ヨーク140912_3
寒~い季節に、ぬくぬく暖か

今年の冬は、いつになく、とっても待ち遠しいです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する