07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-07-29 (Tue)
今日も、東京は真夏日

でも、昨日今日と、珍しく湿度が低い、カラッとした夏日で、
家の中を抜ける風が、心地よく感じられます

蝉の声も、子どもたちの声も、
外で元気よく、響き渡っていますよ

ちょっぴり羨ましい気持ちで、聞いているワタクシです



カラッとして、過ごしやすい


とは言っても、やっぱり暑いものは暑いですよね


そんな中で、コレをご紹介するのは、
時季外れな感はあるし、
暑さがさらに増しそうで、どうしようかなぁ~?と思ったのですが、

せっかく仕上がったので、ご紹介させていただきますね


以前、編み込みの練習と、
オリジナル図案で編み込み♪(2014/03/29)
オリジナル図案を使って、ただただ編んだだけの、コレ。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

何かを作ることではなく、
編むこと、それが目的だったので、
編み上げた段階で、満足♪満足♪

しばらく、編みっぱなしの状態で置いておかれていたのですが、

やっぱり編んだからには、綺麗に仕上げたい


ということで。


縁を付けて、
編み込みマット140729_1
マットにしてみました

縁編みは、かぎ針編みで。
編み込みマット140729_2
細編みを三段くらい編んで、
ここのところはまっている、ツイスト編みを編みつけてみました。


以前ご紹介した、ダブルニッティング(両面編み)の時は、
ダブルニッティングのミニラグ(2014/05/14)
二色でツイストにしてみましたが、
今回は三色にしてみましたよ。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

鎖編みと細編みだけの簡単な編み方なのに、
見栄えはバッチリ!なので、
とっても気に入っています


マット、ということになったので、
編み込みマット140729_3
裏地も付けてみました。

編み込み模様は、裏側に糸が渡るので、
セーターとか、裏側が目につかないものなら気にしなくても良いのですが、

ポーチとか、こうしたマットとか、

裏側も目につくものは、やっぱり隠した方が良いですね。

ちなみに。
これは別の作品ですが、編み込み模様の裏側は、
時を超えて…/フェアアイルパターン編み込み(2014/04/15)
こんな風に、糸が渡るのです。

↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑



さて、縁を付けて、裏を付けて、
マットに整えたこちらの編み込み模様。

でも、マットって、横長が一般的ですよね。
編み込みマット140729_4
これは模様が縦方向なので、横にすると…

まぁ、これはこれでも良いかな


何事も、きっちり最後まで仕上がるとすっきり
それに、そのものの出来も、グンとアップするような気がします。
編み込みマット140729_5
さらに、毎日のなかで使っていければ、より愛着も…


と言いつつ。

今は使う場所が見つからないので、
結局、押入れにしまい込まれてしまった、編み込みマットでした


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まゆみ
ブログの雰囲気が夏らしく変身しましたね~v-301
モチーフサシェも可愛いっ・・・e-266

そしてこのマット!!!
とってもお洒落で素敵です♪
縁をつけることで存在感が増したような印象を受けますね。
この上に焼きたてのパイとティーポットを乗せたら素敵かも・・・v-273
あ、タペストリーでも素敵かな?
・・・などと、想像しちゃいました。

まゆみさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> ブログの雰囲気が夏らしく変身しましたね~v-301
> モチーフサシェも可愛いっ・・・e-266

今日の東京も、暑い暑い一日です~…(;´∀`)
ちょっとでも涼しげに…と、変えてみました♪

サシェ、ちょうど手のひらに収まる大きさで、
結構気に入っています^^
可愛いって言ってもらえて、嬉しいです☆

> そしてこのマット!!!
> とってもお洒落で素敵です♪
> 縁をつけることで存在感が増したような印象を受けますね。
> この上に焼きたてのパイとティーポットを乗せたら素敵かも・・・v-273
> あ、タペストリーでも素敵かな?
> ・・・などと、想像しちゃいました。

マットに仕立てたら、グンと雰囲気変わりますよね~
編みっぱなしではなく、きちんと仕上げて、良かったです^^v
そっか、私のイメージでは足(床)マットだったのですが、
テーブルや棚の上とかで使っても良さそうですね♪
毛糸は冬のイメージが強いですが、
このマットは青系統で揃えたので、
夏の、ガラスとかの雰囲気とも相性良さそうですね(*´∀`*)

タペストリーもいいですね~
一つだけでなく、大きさや色もさまざまな編み込み模様を、
沢山壁に掛けたら…!なんて、至福の空間でしょう(人´∀`).☆.。.:*・゚

私、部屋から出られなくなりそうです(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する