07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-07-17 (Thu)
“シルクジャスミンを、種から育てる!”

花が咲くようになって2年目に、
たった一個だけ、赤く膨らんだシルクジャスミンの種。

半信半疑で植えてはみたものの、
結果は見事に、惨敗

花が咲くようになったのだから、
次は、結実させて、ちゃんと発芽させてみたい…!

本日は、『シルクジャスミンの種』奮闘日記4回目のご紹介です



前の年と比べて、
見事に、種らしい種が実った、
シルクジャスミンの種140716_4
二年目の挑戦

開花から結実、色づき、収穫&種まきの様子は、こちらをどうぞ♪
二年目の挑戦!/シルクジャスミンの種
二年目の挑戦!/シルクジャスミンの種#2
二年目の挑戦!/シルクジャスミンの種#3


ミズゴケと土にそれぞれ植えた種の、
その後の様子です

4月終わりにミズゴケに植えた、
シルクジャスミンの種140716_6
第一弾収穫分の種。


それから約3週間後、5月半ばには、
割れて、緑色になってきた種から、
シルクジャスミンの種140717_1
小さな小さな、茎のような根のようなものが見え始めました

それから約一週間後には、
シルクジャスミンの種140717_2
ひょっこりと、可愛らしい芽が伸びてきましたよ

何回か育てたことがある、朝顔の種は、
最初の双葉は、種の中からニョキッと伸びてきますよね?

シルクジャスミンも、最初の双葉は、種の中から出てくると思っていたのですが、
どうも、そうではないようですね。

観葉植物のマメの木みたいに、
↓こんな感じ↓

種の大部分は、芽の栄養庫のようで、
葉として伸びてくるわけではないのです。


それから一か月後の、6月下旬。
シルクジャスミンの種140717_3
ひょろっと伸びた芽の先に、
大きな大きな双葉が開きました

こうしてみると、植えた13個の種、
全部が無事に、発芽しましたよ


もう一方の、土に植えた第二弾収穫分も、
5月初めの種植えから約1か月半後、
シルクジャスミンの種140717_4
6月下旬には、ほぼみんな発芽してきています

シルクジャスミンの葉は、
シルクジャスミン130709_2
ひし形というか、とがった楕円形なのですが、

最初の双葉は、もうちょっと丸みがある、
卵型?涙型?
このまま大きくしたら、うちわにピッタリなんて

前年の失敗から、
沢山の中から、一つか二つくらいでも発芽すればいいなぁ
なんて思っていたのですが、

最終的には、嬉しい期待外れで、
収穫したすべての種から発芽しました
大成功!^^v


そして、その後。
これが、今月11日の様子。
シルクジャスミンの種140717_5
やっぱり、ミズゴケだと、栄養分が足りないのでしょうか?

後に植えた、土の鉢の方が、
シルクジャスミンの種140717_6
次々に新しい芽が伸びてきています。
新芽は、小さいながらも、シルクジャスミンらしい芽ですね

ミズゴケの方は、未だに双葉止まり…
そろそろ、土に植え替えた方が良いかもしれませんね


そして、元株の方は。
シルクジャスミンの種140717_7
実は、最後の実が、まだそのままになっています

これは4弾目にあたる実です。

1弾&2弾目は、ご紹介したように植えましたが、

余りにも数が多すぎたので、
3度目に収穫した分は、植えずに諦めました
予想以上に、収穫数も発芽数も多かったので…^^;

4度目にあたる実は、
『そのままにしておいたら、どうなるんだろう…?』
と、単純な疑問から

自然の状態では、
このまま、熟すと落下して発芽するのか、どうなのか…?
でも、今のところ、自然落下説は外れたようで、
木に付いたまま、しお枯れそうな気配がしています--;


もう、今年の新しい蕾も見え始めた、我が家のシルクジャスミン、

種植え2年目の挑戦は、大成功に終わりました


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : サボテン・多肉植物・観葉植物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 暮らしを潤す ++dear one++
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by beads dream
こんにちは~
大成功ですねーうれしい誤算!!
双葉というのは本葉と全く違いますね~

今年は暑さで鉢物が危ないです(^o^;)

beads dreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 大成功ですねーうれしい誤算!!
> 双葉というのは本葉と全く違いますね~

ホント、嬉しい誤算でした~(≧∀≦)
ちょっと増えすぎたかなぁ~^^;って言うくらいです(笑)
株を手に入れるのと、種を育てるのは、全く違いますね!
最初は、こんな姿なんだ~って、
愛着も増すような気がします♪

> 今年は暑さで鉢物が危ないです(^o^;)

そうですね、我が家もすでに暑さで弱っている鉢もあります--;
人も植物も、熱中症に要注意ですね^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する