07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-07-14 (Mon)
“シルクジャスミンを、種から育てる!”

花が咲くようになって2年目に、
たった一個だけ、赤く膨らんだシルクジャスミンの種。

半信半疑で植えてはみたものの、
結果は見事に、惨敗

花が咲くようになったのだから、
次は、結実させて、ちゃんと発芽させてみたい…!

本日は、『シルクジャスミンの種』奮闘日記2回目のご紹介です



沢山の花から、沢山の、
シルクジャスミンの種140711_6
それもそれもぷっくりと大きく膨らんだ実ができた、
二年目の春。
開花から結実までの、奮闘日記1回目は、こちらをどうぞ♪
二年目の挑戦!/シルクジャスミンの種



開花から約半年くらいかけて大きく膨らんだ実は、
今年の3月に、
シルクジャスミンの種140714_1
やっと色づき始めました

この、手前に3つ、奥に4つ、
それぞれまとまって結実した実で、

色づきを追ってみたいと思います


一番最初に色づいたのは、
手前3つの、真ん中の実。
これ(上の写真)が、ちょうど3月31日。

数日後の4月2日には、
シルクジャスミンの種140714_2
全体的にオレンジ色になってきています。

奥4つのグループは、まだほんのりと。
シルクジャスミンの種140714_3
黄緑色に変わってきています。
写真のアングルが違うけれど…同じ実なのは伝わりますか?^^;


続いて、4月7日。
シルクジャスミンの種140714_4
ほんのり黄緑色だった奥4つのグループは、
一気にオレンジに変わりつつ…


二日後(4月9日)には、奥4つのうち、
残っていた端の1個も、色づきました。
シルクジャスミンの種140714_5
でも。
手前3つの方は、真ん中はかなりオレンジが濃くなってきたけれど、
両端の2つは、全然色づきません…


と、思っていたら。

それから5日後、4月14日。
シルクジャスミンの種140714_6
ようやく、手前(この写真では、右側になっちゃいましたが^^;)3つの端1個が、色づきました

先に色づいていた他の実は、
どんどんオレンジ色が濃くなって、
赤に近くなってきていますね~


そして4日後、4月18日。
シルクジャスミンの種140714_7
最後まで残っていた1個も、
うっすらと根元の方が、色が変わりつつあります。


5日後、4月23日。
シルクジャスミンの種140714_8
ようやく、全部の実が、緑からオレンジ色に変わりました
写真左側、3つしか映っていないけれど、ちょうど葉の下に隠れちゃっています^^

一つの実で考えると、
色づき始めてから大体1か月くらいで、
赤に近いオレンジ色に、色づいてくるようです。

最初に色づいた実は、すでに赤に近いオレンジ色になっていますが、
この時期には、まだまだ緑色の実もありましたよ。

やっぱり、順番に花が咲いたように、
色づきも順番に…なんですね


と、毎日毎日、赤く変わっていく実を楽しく眺めていたのですが、

実は、収穫の時期は、全く分かっていなくて

色や雰囲気で、なんとなぁく、熟しているような気もするのだけれど、
本当に、もう収穫しても大丈夫なのかなぁ~?


去年、発芽しなかった実は、
シルクジャスミンの種130328_1
赤くはなったけれど、発芽しなかったし…


でも、でも。

さすがに、もうそろそろ、いいでしょう…!


ということで、
まずは、最初に色づき始めて、
真っ赤になった実から。

収穫と種の様子は、次回ご紹介しますね


line7
二年目の挑戦、続いての記事は
こちら ⇒ 二年目の挑戦!/シルクジャスミンの種#3(2014/07/16)

line7



ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : サボテン・多肉植物・観葉植物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 暮らしを潤す ++dear one++
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する