04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-07-09 (Wed)
今日の東京は、薄明るい曇り空。

雨が降りそうで、降らない…飽和状態の空気は何とも息苦しい感じがします

この時期としては過去最大級の台風8号、
沖縄はもともと台風多いけれど、
木が根こそぎ倒れたり、家屋が吹き飛ばされたり、
どうしようもならない自然災害とはいえ、
これ以上、甚大な被害が出ないことを、願わずにいられません

すでに、西日本は、雨の影響が出ているでしょうか?
関東には、明日夜から、金曜日に最接近するらしいけれど、
朝の出勤に重なるのでは??

どうしても出なければならない方もいらっしゃるかもしれませんが、
余裕をもって、怪我なく無事に、台風をやり過ごしたいですね
我が家の夫は、自転車通勤だけど、この様子では危ないですよね><
スーツだけど…長靴&歩きを勧めることにします^^;




さて、今日のご紹介は、
久しぶりのクッキング

料理って、旬の食材を使った、旬の料理っていうけれど、
お菓子にも、“旬”ってあるのでしょうか?

材料に旬のものを使えば、旬のお菓子、と言えるのかもしれないけれど、
今回、これを作っていて、

『これは、この時期にピッタリなお菓子では…!

と思っちゃいました。


それが、
クッキー140709_1
バターベースで作る、クッキーです

何故、クッキーがこの時期にピッタリ♪かというと。


室温が高いので、バターが柔らかくなり易く、
ホイップしやすいから


結構、バターをホイップするのって、大変なんですよね

今回は、程よく柔らかくなって、
いつもは電動だけど、泡立て器で十分ホイップできましたよ


バターだけだと、ちょっとカロリーが気になってしまうので、
半量をクリームチーズにしてみました。
脂肪分がほぼ同じくらいなので、
バターを使うお菓子などには、クリームチーズを代用できるのですって。

以前、全量をクリームチーズにしてみたのですが、
やっぱりバターの風味が少しあった方が良いなぁって感じて。

なので、半々で使います。
ちなみに、全量をクリームチーズで作ると、
口当たりは軽く、ほんのりと香る酸味で、さわやかな風味のクッキーができました^^v



バター&クリームチーズが滑らかになったら、
クッキー140709_2
まずは、お砂糖。

よく混ぜたら、
クッキー140709_3
はちみつを加えます

はちみつも、砂糖の代用です。
代用するときは、砂糖の分量の7~8割が良いそうですよ

量が少なくなるので、砂糖だけよりもカロリーオフなのです。

ただこれも、砂糖とはちみつの風味が異なるので、
全量はちみつにせず、半々くらいにしています。
ちょこっとちょこっと、いろんなところで、カロリーオフです^^


ここまでは、いつも順調。

クッキーやパウンドケーキ、バターベースのお菓子は、
ここからは何度作っても、ドキドキなんです
クッキー140709_4
バター生地に卵、分離しないようしっかり混ぜ合わせなくては…!


いつも、卵を3回ぐらいに分けて混ぜ合わせますが、
ひたすら、混ぜる…混ぜる…混ぜる…
クッキー140709_5
…すこ~し、怪しい気もしなくもないけれど
とりあえず、混ざり合いました


チョコ大好きな旦那様、
クッキー140709_6
我が家のお菓子は、大体がココア風味です。


粉っ気がなくなるまで、しっかりなじませたら、
クッキー140709_7
冷蔵庫で、30分寝かせて…


今回のクッキーは、絞り出し
クッキー140709_8
難しいかなぁ~と思っていたのですが、
生地が程よく固く、程よく柔らかいので、
絞り出すのも、簡単にできましたよ
失敗したものは、生地に戻して絞り直せばOK^^v

昔は、生地を凍らせて形を作る、アイスボックスクッキーとか作っていたけれど、
この絞り出しの方が、手間も少なくて済むし、
口を代えるだけで、いろんな形が作れますね

焼き上げの時に、絞りの模様が消えちゃうかなぁ~と、
ちょっと心配でしたが、
クッキー140709_9
模様も綺麗に残って、バッチリ


多少、大きさが違っても、
形が揃っていなくても、
クッキー140709_10
小さなことは気にしない
それも、絞り出しの“いい味”ですね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 手作りお菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : クッキング
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する