07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-06-30 (Mon)
只今、雲の間から日が差して、
夏のような陽気の、東京

でも、昨日は、天気急変して激しい雷雨、
我が家は、一時停電しちゃいました

数分で戻りましたが、どこか近くに落ちたのかなぁ~?
雷で停電って、これまでほどんと記憶にないことだったので、
ちょっとビックリしました

皆様のお住いのところでは、
豪雨に雷に…被害は大丈夫でしょうか?

天気も変わりやすい今年の梅雨、
気持ちの良い晴れ間に油断せず、気を付けたいですね



さて、本日のご紹介は、
サマーニット。

これまでは、シーズン中に編み物熱が高まって、
シーズン中に編み始めることが多かった、ワタクシ。
その結果、
編みあがる頃には、シーズンも終わり、なんてことが多々ありましたが

今回は、シーズン前に編み上げられました
ポロカラーニット140630_1
ブルーグリーン×白ボーダーの、ポロカラーニットです。

半袖なのと、夏色の糸で、
棒針ニットだけど、夏に似合いそうな一枚になりました

糸も、麻混の綿糸なので、肌触りはさらっとしています。

今回は、4号棒針を使って、
若干、ハイゲージに編みましたが、(標準は5~6号)
それほど暑くなく着られます


この麻混綿糸は、いったいどれくらい眠っていたでしょうか…
ポロカラーニット140630_2
覚えていないくらい昔に買った糸なのですが、
ちょうど同じ糸で、白(写真では白に見えますが、実際はクリームなんですよ~)と、
ブルーグリーンの色違いを買っていて。

やっとやっと、日の目を見ることが出来ました^^;


柄は、ブルーグリーンをベースに、
白2段でボーダーを入れています。

編地はシンプルにメリヤスですが…

表地に使ったのは、裏側。

メリヤスだと編地がプレーン過ぎてしまうのに対して、
裏メリヤスだと、編地に表情が出ますね
ポロカラーニット140630_5
しかも、白2段のボーダー部分が、裏メリヤスの特徴で、
上下に、もう一段細いボーダーが入るように見えるので、

シンプルに編みながらも、
手軽に、一工夫したようなボーダーが作れます


襟、袖の折り返しは、逆にメリヤスを表地に使ってます。
ポロカラーニット140630_3
裾は曲線にしたので…難しい編みだしには大活躍してくれるガーター編みで。

袖の折り返しは、敢えて輪編みにせず、
切れ込み(?)が入るように、開けてみました。

写真は左袖ですが、

実は右袖に、ちょっとしたこだわりが。

このデザインと柄を決めたときから、
どうしても、コレを付けたかったんです…
ポロカラーニット140630_4
袖口の留めボタンのところに、
チャームを取り付けてみました

編むところでも何でもないところなのですが、
何故か、どうしてもこのチャームを付けたくて付けたくて…

ストラップのように取り付けているので、
動くたびに、チャームも揺れるんですよ~

ちょうど良い大きさ、夏っぽい雰囲気の良いチャームが見つかって、
大満足な仕上がりになりました


ただ、実は。

襟のボタンと、裾脇のボタンが、
ちょっと気になるところで…

アクセントになるかなぁ~と思って、濃い色のボタンを付けたのですが、
やっぱりちょっと濃かった
手持ちの中から選んだのだけれど、やっぱりボタンが目立ちすぎですよね^^;
ポロカラーニット140630_6
まぁ、ボタンならすぐに付け替えられるし…

一応、全部仕上がって完成はしたけれど、
只今ボタン検討中の、ポロカラーニット。

また、ぴったりのボタンに装いできたら、
晴れてお披露目させていただきますね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by beads dream
こんにちは~
わぁ~、素敵です!! 夏らしい色とデザインで思わぬところにワンポイントが
シルバーのボタンとかわいいチャームーこういうセンスが私も必要ですね

停電も現代生活では大変ですね
大阪は今のところ大丈夫そうですが油断大敵です(^o^)

beads dreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^*

> わぁ~、素敵です!! 夏らしい色とデザインで思わぬところにワンポイントが
> シルバーのボタンとかわいいチャームーこういうセンスが私も必要ですね

わぁ~(*´∀`*)
そう言っていただけて、私もとっても嬉しいです♪

チャームは、最初にふと思いついて、
どぉ~しても付けたかったんです(笑)
編み物なのに、こだわってるところがちょっとずれてますね^^;

出来上がってから探しに行ったのですが、
ちょうど良いサイズ、デザインのものが見つかって☆
チャームだけで、大満足なニットになりました(≧▽≦)

> 停電も現代生活では大変ですね
> 大阪は今のところ大丈夫そうですが油断大敵です(^o^)

今年の梅雨は、急変が多いですね。
今日も夏晴れですが、すでに西の方は雲の色が怪しくなっていて…
雷も多発しているし、
ひょうに、竜巻に、浸水に…何が起こるか分からない--;
注意しておかないと、ですね^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する