04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-06-27 (Fri)
透かしが優雅な、『レース編み』


というと、白のレース糸を使った、かぎ針で編むドイリーをイメージする方が多いのでは?

私も、その一人で、
レースを編むのはかぎ針、と思っていたのですが、


実は、棒針でも、レースが編めるんですね


鮮やかなピンクのレース糸(#20)、
棒針レース編み140627_1
棒針5号で編んでみました


レースのドイリーとか、素敵だなぁ~って、
編みたい気持ちは常にあるのですが、
かぎ針はちょっと苦手で

そんなとき、たまたま目にしたのが、
↓こちらの本。


芸術編み クンストレース

(棒針でもレースが編めるんだ!

って、とっても嬉しい発見(出会い)だったのです


要は、棒針の透かし模様を使いながら、
輪編みの要領で、中心から広がるように、円や四角の形に編み上げていくのですね


かぎ針苦手だけど…レースは編みたい

ウズウズしている気持ちに耐え切れなくなって(笑)
試しに、手持ちのレース糸で、透かし模様を編んでみたのですが、
棒針レース編み140627_3
思っていたよりも、編み目も整って、
透かし(掛け目)も綺麗に出ました


クンストレースの模様の入れ方は様々だと思いますが、
今回の試し編みは、
編み出しから目を増やして、
棒針レース編み140627_2
一つの模様を徐々に大きく。
目数をちゃんと計算して編めば、
この方法でも、レーシーな円形のドイリーが出来る…はず。
ちゃんと計算していないので…「はず」です^^;


今はまだ、手を付けられそうにないのですが、
いつか、きっと、必ず…
棒針レース編み140627_4
今は小さいけれど、
いつかは、もっと、大きなものを…

私の『夢』は、大きく膨らみます

*** Special Thanks ***



模様編500 棒針あみ模様別決定版

今回の透かし模様は、
こちらに掲載されているものを使用しました



ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by まゆみ
私も今まで、レース編みはかぎ針でないと出来ない・・・と勝手に思っていました(^_^;)

「クンストレース」のご本をさっそくチェックしてみたら、
素敵な作品がたくさん・・・e-349

ruruさんが、クンストレースにハマって、素敵な作品をどんどんご紹介してくださることを、秘かに願っていますe-454

* by beads dream
こんにちは~
棒針でレース編みって思いつかなかったですね
確かに同じ糸だから当然なんだけど・・・
なんか素敵なものが出来そうですね
色も素敵だし楽しみです(^o^)

まゆみさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 私も今まで、レース編みはかぎ針でないと出来ない・・・と勝手に思っていました(^_^;)

そうなんですよね~私も『目からウロコ』みたいな発見でした!
でも、レース=透かし、と考えてみれば、
そうか、なぁるほど(゚∀゚)bって。
もっと頭柔らかく…
色んな角度からモノを見られるといいなって思いました^^

> 「クンストレース」のご本をさっそくチェックしてみたら、
> 素敵な作品がたくさん・・・e-349
>
> ruruさんが、クンストレースにハマって、素敵な作品をどんどんご紹介してくださることを、秘かに願っていますe-454

クンストレース、素敵ですよね~(≧▽≦)
あの本目にしたときから、ずぅ~~~っと、
ウズウズしてるんです(笑)

手を付けるとはまってしまいそうなので、
ちょっと今は頭半分くらいに抑えているのですが、
今回レース糸で編んでみたら、
ふとした時に、『こんな模様で編んだら…』なんて、
イメージしちゃっている自分がいます^^;

いつかきっと必ず…ご紹介したいと思います^^v

またゆっくり、メールさせていただきますね♪

beads dreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

> こんにちは~
> 棒針でレース編みって思いつかなかったですね
> 確かに同じ糸だから当然なんだけど・・・
> なんか素敵なものが出来そうですね
> 色も素敵だし楽しみです(^o^)

クンストレース(レース編み)は、
実は、伝統的な編み方のようなのですよ!
編み物ずっとやってきましたが、
棒針はいわゆるセーター、かぎ針はサマーセーター、なんて、
かなり極端なイメージ(先入観)を持っていたなって、
改めて思いました^^;

レース糸は、ふつうの毛糸と撚りが違うので、
ちょっと編みづらいのですが、
レース糸でなくても、同じくらいの細い糸や、モヘヤとか、
棒針ならではのレースが編めるような気がします♪

今からいろんな想像が膨らんでいます(*´∀`*)

コメント







管理者にだけ表示を許可する