04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-05-27 (Tue)
編み物大好きな私ですが。

それなりに、編み物歴も長い私ですが。
もうかれこれ…20余年??


実は、それほど編むのは早くなくて


私に編み物の手ほどきをしてくれた祖母は、
手元を見ないで編めるほど、手が慣れていて、
編むのがとっても早かったのです。

1~2週間くらいでセーター一枚、
『“ちゃっちゃか♪ちゃっちゃか♪”編むのよ~』なんて、
よく言っていました



祖母の編む速さには、とうていかなわないけれど、
私なりのマイペースで、
今年の目標『たくさん編み物する!』を実践していますよ~

本日のご紹介も、編み物
ボレロ140527_1
ショート丈の、ボレロを編んでみました


糸はウールの合太、5号棒針、
ボレロ140527_2
編地はプレーンなメリヤスです。

胸の位置には、濃いブルーの糸で、
ボーダーのラインをいれました。


が。


実は、水色だけで編むには、糸が足りなくて
何だか…いつもいつも、糸が足りないって言っている気がする^^;

しまい込んだ沢山の毛糸を使おう!と思うと、
一種類の糸だけでは、なかなか、一着分足りる量がなかったりして。


編み物だけではないけれど、
あればあったで、それに越したことはないのだけれど、

無ければ無いで、何とか出来る!

ということに思い至ることが最近多くなりました


限られた材料のなかで、やりくりを考えるのも、また楽しいことで、
そうして完成すると、充実感もアップするような気がします


横から見ると、こんな感じ。
ボレロ140527_3
まっすぐ編みの身頃なので、背中のラインがストンッとまっすぐ…
このくらいの丈なら、
背中のラインが“くの字”になるような仕上がりでも、
良かったかもしれませんね



袖は、ギャザーを寄せて、
ボレロ140527_4
少しふっくらさせています。


袖口と襟、裾は、ガーター編みの変形で。
ボレロ140527_5
ガーターの途中で、表目を一段入れていくだけで、
ボーダーの模様が出来るんです。

縁編みとか、ゴム編みとか、
計算が大変~なんていうときは、
かなり重宝している、変わりガーターです


今回は、プレーンなストレートの糸を使いましたが、
これが、モールやリング、スラブみたいなファンシーヤーンを使うと、
ボレロ140527_6
また雰囲気がガラッと変わりそうですね

ショート丈のボレロ、素材によって使い勝手も変わりそうなので、

今度はまた違った糸で編んでみようかな


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by beads dream
こんにちは~
素敵なボレロですね
買ってきたみたいってこんな素敵なの売ってないですね

編み慣れるとほんとに手が勝手に動いていきますよね
でも一度やめてしまうと忘れています

ruruさんの編み物は実用的でセンス抜群ですp(^o^)q

beads dreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 素敵なボレロですね
> 買ってきたみたいってこんな素敵なの売ってないですね

きゃぁ~♪そんな褒めていただけると、
照れちゃいます(/ω\)

ありがとうございます^^*

> 編み慣れるとほんとに手が勝手に動いていきますよね
> でも一度やめてしまうと忘れています

それなりに編んでいるようには思っているのですが、
まだまだ手が慣れないですね--;
手指が硬いのかも…と、ストレッチしたりしてます(笑)

beads dreamさんも、お得意だったのですね♪
細かな作業がお上手なのも、納得です(*´∀`*)

> ruruさんの編み物は実用的でセンス抜群ですp(^o^)q

ありがとうございます(*´`)

もう少しここはこうしたら、
この糸だったら、どうなるだろう、とか、
一枚編み上げると、二つ三つ、編みたいものがどんどん増えていきますね。

沢山褒めていただけて、編み物モードもさらにアップしました(≧▽≦)

* by マリー
ruruさん、こんばんは☆

手元を見ないで編めるなんて、
神業ですね!!!
お祖母様、凄いです。憧れます。
そして、こんなにお上手な作品を作られる
ruruさんに手ほどきをされてた方なのですよね(*^_^*)

編み物って、奥深くて、レベルが高くなると、
難しいけど、仕上がりの素晴らしさに、
感動ですよね!
私はruruさんの、綺麗な丁寧な作品に
いつも感動とヤル気を頂いています♪

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは^^


> 手元を見ないで編めるなんて、
> 神業ですね!!!
> お祖母様、凄いです。憧れます。
> そして、こんなにお上手な作品を作られる
> ruruさんに手ほどきをされてた方なのですよね(*^_^*)

ホント、神業ですよ~Σ(´∀`;)
祖母はいつも、テレビを見ながら、
編み物してましたね♪

…神業で思い出しちゃったのですが。

祖母とは正反対に、祖父は全く編み物が分からなくて。
でも、孫がちょこちょことやっているのは、
何だか興味を惹かれたのでしょうね。

ある時、私が編んでいた編みかけを手に取って…
棒をちょこちょこと、動かしていたんです。

後で気づいてみてみたら。

何をどうやったのか、
左から右に編んじゃってたんです!
私が編んでいたものなのに、
めちゃくちゃなことして~。゚(゚´Д`゚)゚。
って、大騒ぎになりました(笑)

二人して、神業です( ´∀`)


> 編み物って、奥深くて、レベルが高くなると、
> 難しいけど、仕上がりの素晴らしさに、
> 感動ですよね!
> 私はruruさんの、綺麗な丁寧な作品に
> いつも感動とヤル気を頂いています♪

私こそ、かぎ針編みたいモードが、
一気に大きくなっちゃいましたよ(≧▽≦)
でも、今も一つ編んでいる最中なので…
ウズウズ気分を抑えつつ、
一つ一つ丁寧に編んでいこうと思います(*´`)

* by jami
こんにちは(*^ω^*)素敵!
お店で売ってるものみたいです。
丁寧に作業されてるのがよく伝わってきます~w

jamiさん♪ * by ruru
こんにちは、お返事とっても遅くなってしまって、
ゴメンナサイ(><;)

> こんにちは(*^ω^*)素敵!
> お店で売ってるものみたいです。
> 丁寧に作業されてるのがよく伝わってきます~w

そんなに褒めていただいて…
とっても嬉しいです。
ありがとうございます(*´∀`*)

細めの糸を使ったので、
特にパーツをつなげたりする作業は、
ちょっと苦労しました。

編み物って、編むことよりも、
はいだり、とじたり、余り糸を始末したり、と、
最後の仕上げが、結構手間がかかるんですよね。

編むことではないので、
時にめんどくさくなったりもしますが、
やっぱり最後をきっちり仕上げると、
完成度が断然違うなぁと、実感です。

これからも、めんどくさがらずに、
きっちり丁寧にを心がけて、
編み物楽しんでいきたいです(*´`)

コメント







管理者にだけ表示を許可する