07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-05-19 (Mon)
先日ご紹介した、
ダブルニッティング(リバーシブル編み)の、
ダブルニッティングのミニラグ(2014/05/14)
ミニラグ。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑


編み方がとっても面白いので、
ダブルニッティング140519_1
もう一枚、編んでみました


くるっと、
ダブルニッティング140519_4
ひっくり返して。


グリーン×イエローの、
ダブルニッティング140519_5
リバーシブル

今回は、(たぶん)ウールの、
中細か合細くらいの糸。
針は、2号棒針を使いました。

まだ編み方に慣れていないのか、
どうも目が大きくなってしまうのですよね。

なので、2号棒針で編んだ割には、
目が大きくて…

慣れるまでは、もう一つ小さい号数を使う方が良さそうです



それでも、糸も針も、前回のミニラグよりは、
細く小さくなったので、

編み込んだ模様も、
綺麗に出たかな?
ダブルニッティング140519_2
…近くで見ると、
ゆるくなった目がガタガタしてるのが、わかっちゃいますが

*** Special Thanks ***
今回使った模様は、
こちらに掲載されています



シェットランドのちいさなニット: ~フェアアイル編みの小物づくり~


地の色が薄い方と、濃い色。
こうして比べてみると、
ダブルニッティング140519_6
地が薄く、模様が濃い方が、
柄がくっきりと浮き上がって見えますね

やっぱり、編み込み模様は、
模様を編むのも楽しいけれど、

色合わせも、楽しみの一つですね


今回、ラグの仕上げは、
縁編みではなく、
ダブルニッティング140519_3
四隅に、小さなタッセルを付けてみました。

初めてタッセルを作ったけれど、
なかなか可愛い

ポンポンよりも使う糸が少なくて済むし、
ちょこっと余った糸で、
沢山タッセルを作り置きしておくのも良いかもしれませんね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by beads dream
こんにちは~
とてもかわいいラグですね
子供が小さかった頃に編み物をよくしていましたが
私はいつもきつく編んでしまうので2回り太い針を使っていました
今は喉のために止められました(^o^;)

beads dreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> とてもかわいいラグですね
> 子供が小さかった頃に編み物をよくしていましたが
> 私はいつもきつく編んでしまうので2回り太い針を使っていました
> 今は喉のために止められました(^o^;)

大きい実用的(?)なものもいいですが、
小さいものも、なかなか可愛いなぁと、
練習用ながら、気に入っています♪

手を使うものって、やっぱりそれぞれに癖が出ますよね。
私も、きつくなったり、ゆるくなったり…
未だに、調整に苦労します^^;

毛糸って、気づきにくいですが、
結構舞ってたりするんですよね。
普段は全く気にならない私でさえ、
前、ポンポンを作っていたときは、
細かな毛が舞って、さすがに大変でした(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する