05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-05-16 (Fri)
今日はとっても良く晴れた一日ですね

ただ、風が強いせいか、
家の中はちょっぴり肌寒い。。。

今年はなんだか、
風の強い日が多いような気がするのですが
…気のせいでしょうか?



毎日、多くの方が遊びに来てくださっていて、
本当に、嬉しい限りです

いつも遊びに来て下さる方も、
初めていらっしゃった方も、

皆様、ありがとうございます

私のブログには、検索サイトから来て下さる方も多くて、
それこそ一期一会、
どんな方とご縁があったのか、
全く分からなかったりしますが、

そんな中で、私が楽しみの一つにしているのが、

ブログの右メニューに置いた、
ページ閲覧数ランキング

特にグリーンの記事は、
季節とも関わっているようで、

『もしかして、皆さんのグリーンも、我が家と同じで…?

なんて、

一人密かに、皆様とのご縁を楽しんでいます



そんなページ閲覧数が、
ここ最近急激にアップしたのが、

去年ご紹介した、
たわわに“咲いた”♪ ~ テーブルヤシの花 ~(2013/05/13)
テーブルヤシの花。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

本日(2014/5/16)現在ランキングはトップ

ポピュラーな観葉植物の一つでもある、
テーブルヤシ。

名前のとおり、テーブルにおけるサイズのヤシで、
手軽に南国気分が味わえる
それに、育てるのも比較的簡単だと思うので、
育てている方も多いかな?

我が家のテーブルヤシは、
すでにテーブルサイズを大きく超えておりますが

去年の秋口にご紹介したときに、
テーブルヤシ131127_2
葉の根元からスゥーッと伸びるのは、花芽。


冬を越えて、春になると、
テーブルヤシの花140516_1
先の房が開いて…

ちょうど今の時期なんですよね!

我が家のテーブルヤシ、
テーブルヤシの花140516_2
今年も“たわわ”に満開となりました


花が咲くようになって、
今年で5年目…かな?
テーブルヤシの花140516_4
相変わらず、小ちゃくて、コロンと丸い形が愛らしい

テーブルヤシの花は、まるで実のように、
ぷっくり丸く膨らんでから、
その中心が割れて、花開くのです。

なので、ぷっくり膨らんだ花は、
テーブルヤシの花140516_5
徐々に根元から、黄色に色づいてくるのですよ~
この頃は、まだ中心は割れていなくて、
うっすらと割れ目が見えている程度


濃い緑と、淡い黄色の彩りもなかなか綺麗で、
毎日毎日、徐々に変化する色味を楽しんでます



今年の花芽は、
全部で5本、伸びました。
テーブルヤシの花140516_3
写真矢印が花芽ですが、
写っているのは、3つだけ。


実は、先に延びた2本の花芽は、
花が咲く前に、あえて、切り取ってしまったのです。



何故って…



毎年花が咲くようになって、
黄色くまあるい花の姿を眺めるのも、
とっても嬉しいのですが、

たぶん、受粉の時期を過ぎると、なのかな?

わずかな振動だけでも、
テーブルヤシの花140516_7
花は房からポロポロと離れ落ちて、

床はこんな状態になるのです
テーブルヤシの花140516_8
花が咲き終わった後に切れば…
とも思うけれど、

今年は5本も伸びたし、
花がつけば、栄養も花に取られるし…

ということで、切ってしまいました

でも、花が落ちるときも、楽しいのですよ

普通の、ひらひらとした花と違って、
本当に実か種のように、
硬さのある花びらなので、
花“びら”っていう表現も合わないくらい^^;
床に落ちるときには、
『コツン、コツン…』
って、音がするんです

…と、楽しんでいるのは私だけのようですけれど

うっかり踏むと、小石くらいな存在感がある、

小さな小さな、テーブルヤシの花です


我が家のテーブルヤシは、(たぶん)雌株で、
花は咲くようになりましたが、
どう頑張っても、種は望めないのです…--;

『うちのテーブルヤシも咲いたよ』
『種が出来ますよ~』

なんて方いらっしゃったら、

コメントなど下さると嬉しいです(*´`)


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : サボテン・多肉植物・観葉植物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 暮らしを潤す ++dear one++
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by beads dream
こんにちは~
さすがにヤシという名前がつくだけあって・・・
コツンていう音聞きたいですね~
うちは室内で鉢を置く場所がないところなので出かけたときにいろんな花を楽しんでいます(^o^)v

beads dreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> さすがにヤシという名前がつくだけあって・・・
> コツンていう音聞きたいですね~
> うちは室内で鉢を置く場所がないところなので出かけたときにいろんな花を楽しんでいます(^o^)v

ヤシの花、とっても可愛いのですが、
終わった後が、毎年大変です^^;
花とは思えない硬さなので、最初は種が出来たと思って、
埋めてみたほどです(笑)
イチョウと同じで、雌雄が分かれているので、
我が家では受粉できないのですが、
種(実?)は紫色らしいですよ~
いつか見てみたいです^^

この時期は、たくさんの花が楽しめますよね♪
我が家もキュウキュウに鉢を置いてしまってますが、
花をつけるのは、ほんの数株で。
家は緑色ばかりなので、
私もお散歩で彩りを楽しませてもらってます(*´`)

コメント







管理者にだけ表示を許可する