07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-05-15 (Thu)
今日は朝からシトシトと

空気もひんやり、まるで梅雨がやってきたようなお天気な東京です。


皆様、晴れの日と、雨の日。

どちらがお好きですか?


私はもっぱら、



雨の日。



空気もしっとりとして、

音もせず、静かに流れる時間。

わずかに響く音も、何故か心地よい余韻が残ったりして。


傘をもって外に出てみれば、

艶やかな濡れた草葉の緑、

幹を覆う苔の深い色、

土や木の香りに満ちた空気。


雨の日は、私にとって、穏やかに心落ち着く一日です


かといって、梅雨の季節に入ると、

“洗濯物が乾かないぃ~”なんて、
身勝手に思ったりしますけれど


晴れでも、雨でも、
それぞれに良いもので、

晴れがあるから、
潤いの恵みに感謝できるし、

雨があるから、
太陽の温かさに、喜びを感じられるし。

どちら一方だけだとダメで、
どちらも大切…

ほどほどに、ちょうどよい塩梅が良いですね
って、これもまた、身勝手かな^^;



書き出しとは全くつながりがないのですが

本日のご紹介は、久しぶりのクッキング
いちごババロア140515_1
ピンクの愛らしい色で作るのは、

いちごババロアです


最近、オーブンを使わないお菓子に挑戦中。
何せ…色々と上がりましたからね^^;

ゼリーやババロアなんかは、
材料を混ぜて、型に入れて、

冷やすだけ
とっても簡単~^^

牛乳とイチゴをミキサーにかけて、
ゼラチンを溶かすまでは良かったけれど、

とろみがつくまで、生地を冷やし混ぜていくのが、
ちょっと手間がかかるかな?

こちらもトロッと泡立てた、
いちごババロア140515_2
生クリームと合わせて、

型に流し込んだら、
いちごババロア140515_3
冷蔵庫に入れて、完了


ハイ!
いちごババロア140515_4
ドーナツ型のいちごババロア、綺麗にできました
ちょっと内側崩れちゃったけど(笑)

この型、実家から持ってきたものなのですが、
もう何十年も前に、母が買ったもの。

小さい頃、この型で、よくお菓子を作ってくれました


誕生日のケーキは、いつも手作り。

市販のケーキが羨ましく思った年頃もあったけれど、

今の私が、こうしてあれこれと、
楽しんで料理やお菓子を作れるのも、
母のおかげだな、と、

年々、感謝の思いは大きくなっていきます


カロリーの高いお菓子大好きな旦那様ですが、
実は、ババロアとかムースとかも好きで。

これから暑くなるし、
冷やしてクッキング、出番も増えそうです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 手作りお菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : クッキング
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する