07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-05-14 (Wed)
今日は、夏のような良いお天気

GWもあけて、もうすぐ5月も半ばというのに。

今日の投稿が、今月最初のブログ更新になってしまいました


全然更新できていなかったのに、
遊びに来て下さった方も沢山いらっしゃって、

本当に、ありがとうございます


ブログは久々ですが、
毎日のハンドメイドは、滞りなく順調ですよ


急に暑くなったこの時期、
はや熱中症にも注意が必要のようですね

私も、作ることに夢中になっていると、
ほとんど水分を摂るのを忘れちゃっていたりしますが、

ハンドメイド日和が続くこの時期、
身体に無理せず、楽しく、
張り切って行きますよ~



久しぶりの更新でご紹介するのは、

今年に入ってから、にわかにはまっている、

棒針編みの編み込み模様。


今回は、小さなラグを編んでみました
ダブルニッティング140514_1
糸は、コットンの糸。
4号の棒針を使ったのですが、
少し編み目が大きくなってしまったこともあって、

編地はかなり、テロ~ン、とした感じに。

結果、編地が良く伸びます


予定では、模様を四つ並べて、
正方形にしたかったのだけれど、

使ったのは、余り糸。

正方形に編むには足りませんでした^^;



白地に、赤い糸で模様を編み込んだ、
今回のミニラグ。


裏を返すと…
ダブルニッティング140514_4



ジャーン
ダブルニッティング140514_5
リバーシブルになってます

表と裏を、同時に編んでいく編み方で、
『リバーシブル編み』や、『ダブルニッティング』とも言われているようです。

これなら、平面の編地でも、
裏側を気にせず、色んな物を作れますね



今回のラグに使った模様、
ハートが四つ、並んでいるんですよ~
ダブルニッティング140514_2
四葉のクローバーのようにも見えますよね

*** Special Thanks ***



フェアアイル模様集200

今回使用した模様は、
こちらに掲載されています

周りには、かぎ針で編んだ縁編みをぐるっと。
ダブルニッティング140514_3
細編みと鎖編みのシンプルなループですが、
二色の糸を交互に編んで、
ツイストにしてみました。

編み方はとってもシンプルなのに、
なかなか見栄えしますね

次は、3色のツイストに挑戦してみようかな


この『ダブルニッティング』は、
表側と裏側、
要は二枚の編地が重なっている状態なので、

細めの糸を使っても、
なかなか編地は、しっかり&ふっくらと仕上がります。

たぶん、並太から少し太めの糸を使えば、
ちょっと薄手のお座布団、くらいにはなりそうです
ダブルニッティング140514_6
裏を気にせず、編み込み模様を楽しめる『ダブルニッティング』

これで、マフラーとか、編んでみたいなぁ


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (1) |

* by マリー
ruruさん、こんにちは♪

凄く素敵なラグですね!!!
デザイン、私好みでとってもオシャレです(*^_^*)
リバーシブルって、2倍楽しめて、
良いですね!

それにしても、細やかな綺麗な編み目に
いつもながら、魅入ってしまいます☆
ラグ、色んな場所で活躍してくれそうですね。
棚とかのアクセントに、
上品な色合いで、どこでもOK♪ですね(*^^)v

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 凄く素敵なラグですね!!!
> デザイン、私好みでとってもオシャレです(*^_^*)
> リバーシブルって、2倍楽しめて、
> 良いですね!

たまたまこの編み方を知って、
練習用に、って編んでみたのですが、
素敵って言ってもらえて、
とっても嬉しいです(*´`)

> それにしても、細やかな綺麗な編み目に
> いつもながら、魅入ってしまいます☆
> ラグ、色んな場所で活躍してくれそうですね。
> 棚とかのアクセントに、
> 上品な色合いで、どこでもOK♪ですね(*^^)v

コットンの糸はとっても柔らかいし、
慣れない編み方で、目はゆるくなるし、で、
目を揃えるのにちょっと苦戦しました--;
編んだ本人は、細かな所とか、すごく気になっちゃうのですが、
綺麗って見ていただけると、とっても嬉しいです(≧▽≦)

大きいのも作りたいのですが、
こんな小さなラグや、コースターを、
いくつも作り置きするのもいいかも!と思いました^^
編むのももちろん、色合わせも楽しんだり、
タペストリーみたいに、掛けてもいいし…
何かの時にちょこっと使ってみたり、
色々と重宝してくれそうですね(*´`)

コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
裏表ある男のダブル・ニッティング
以前から興味を持っていたダブル・ニッティングに挑戦してみた。 フェアアイルのニット帽を作成している時(参考記事「男は成して、いよいよ戒む」)に、ぼんやりと「編み込みなら、表面と裏面を同時に編めるのではないか」と考えていた。 調べてみると、案の定すでに前例のある手法で「ダブル・ニッティング」や「リバーシブル編み」などと言うらしい。 以下のサイトを参考にさせて頂いた。 ... …
2016/04/07 00:42  編み物野郎